ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

今まで続けていたものをやめるという選択肢もあり。続ける意味を考える

calendar

最近ちょっと「時間がない」「忙しい」と感じています。
仕事の依頼をいただくことは大変嬉しいのですが、気を抜くと忙しいだけになってしまう。。

何か忙しい、時間がないと感じるようになったら立ち止まって見ることも必要です。

今まで当たり前に続けていたものをやめることも検討すべき。

(ブログ更新はやめませんよ、念のため)

MacBook Airとプロ

ブログ更新がキツくなってきた

今まで2年以上ブログを続けてきて、今が一番更新がキツイと感じています。

ありがたいことに毎日何かしら仕事の予定があり、まとまった時間が取れなくなっています。今はまだ大丈夫ですがもうちょっと仕事量が増えてきたら受注を制限しないといけないかも。。。なんて考えています。制限するってフリーランスとしては非常に悩みどころですよね。いつ仕事がなくなるかわかりませんから・・・。

でも、人を雇うつもりはないので十分な対応ができないと判断したら制限します。(たぶんそこまでならないけど)

で、毎日書いているこのブログも更新がキツくなってきました。
始めた頃は慣れていなくてキツかったですが今は時間を捻出するのがキツイ。書くネタはあるので時間があればすぐに書き始められますので何とか更新できています。

ここまで書いてきて500字くらい。
このくらいの分量で好き勝手書くのなら15分くらいで書けます。
HPのように税金関係の記事だと調べたりするのでもっと時間がかかります。

このくらいの分量なら毎日更新できるけど、、、意味ないですよね。
日記くらいしか書けません。

継続する意味があるか考える

私にとって継続しているものと言ったらブログ。
先述したように最近はちょっと更新がキツくなってきましたが、やめようとは思っていません。理由は更新する意味があるから。

趣味でやっているところが大きかったのですが、最近は仕事の獲得にも貢献していることがわかりました。

HPを見ていただいて気に入ってくれた方がこのブログも見てくれるんですよね。私のことをある程度わかった上で依頼してくれているのです。

このブログを見ていただくことで私がどのような人なのかを見てくれているんです。

そうしたら止めることなんてできません。

今考えているのは、このブログとHPのどちらかは毎日更新すると言うこと。
今はこのブログを毎日更新してHPはたまに更新していますが、正直言うと両方を更新するのって結構キツイ。。。両方で3・4時間はかかりますのでかなり時間をかけています。

止めることはしませんが、方針を変えることは検討しています。

まとめ

ただなんとなく続けているものがあったら本当に意味があるのか考えてみましょう。ヒマなときはいいですが忙しくなってきたときに続ける意味があるのかどうか。

日頃から考えておくことで、時間が取れなくなってきたときにどうすべきが迷わなくなります。

やめるべきではないと判断できれば他のものをやめればいいわけです。

関連記事

【編集後記】
昨日は午前中に税務調査の相談。
午後からは修正申告書の作成など。
夜は執筆を。

【イクメン日記】
次男がすぐ泣くのでイラッとします。。
イヤイヤ期が辛い。。

【一日一新】
春日部のタリーズ
缶のファンタ

【一日一捨】
お昼に牛丼屋に入ること
(面倒くさがってすぐ入ってしまうので)

       

こちらの記事もオススメです