ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

【県民共済】こども共済の割戻金はどれくらい?

calendar

子供の保険は県民共済のこども共済に加入しています。
8月1日に割戻金の入金がされました。

こども共済の割戻金ってどれくらいでしょうか?

県民共済のパンフレット

スポンサーリンク

こども共済の割戻金

県民共済には割戻金があります。
毎月掛け金を支払うのですが年一回その年の状況によって割戻があるのです。
大人の県民共済だけでなくこども共済にも割戻金があります。

ちょうど8月1日に割戻金の入金がありました。月1,000円で年間12,000円の掛け金で割戻金が2,637円です。21.98%の割戻率です。
こども共済の割戻金子供2人分かけているので2本あります。
悪くないですよね。

12,000円かけて2,600円くらいもどってくるので年間10,000円くらいの負担です。

こども共済の内容

こども共済の申し込みは0歳から14歳まで、保障は0歳から18歳までです。

こどもの医療費って無料だったりしますので、そもそも保険が必要かという問題もあります。ただの医療保険だったらいらないような気もしますね。こども共済は死亡時や後遺障害などでも保険金がでますし第三者への損害賠償も対象です。がんや先進医療も対象。

こどもはがんになったり後遺障害になる可能性は低いですが、月額1,000円ですから加入しておくのもいいでしょうね。

親が死亡したときにも保険金がでます。

こども共済の内容

迷うなら加入してみる

月額1,000円の負担なので迷うなら加入するのもいいですよ。
確かにこどもの医療費は無料ですが、医療費以外のもので負担になることもありえます。こどもが入院したときに付き添った親の食事代とか交通費とか諸々かかりますよね。

こどもの医療費自体は負担がなくても、それ以外の部分での負担もありえます。

こどもの医療保険は必要ないと考える人もいますが、実際には負担が発生することもあるので保険に入っておくのもいいです。

県民共済は保険以外もお得

県民共済はこどもだけでなく私自身も加入しています。
保険がお得といおうこともありますが、保険以外の部分でも魅力があるからです。
私が一番いいと思っているのはオーダースーツ。
最近は作ってないのですが、スーツは基本的に県民共済でオーダーしています。
値段は安いですが安っぽさがないですし、高級生地も扱っています。

オーダースーツは共済加入者しか作れないことになっていますので、スーツ目当てでの加入もありでしょう。

まとめ

こどもの保険に迷っているならこども共済をお勧めします。
月額1,000円でしかも割戻金があるので非常にお得です。

迷っているなら是非!

関連記事

【編集後記】
昨日は土曜日でしたが午前中に税務調査のご相談。
夕方からは地元の阿波踊りに。
天気が心配でしたが何とか大丈夫でした。

【イクメン日記】
次男が阿波踊りにノリノリ!
音楽にあわせて踊ってました。。

【一日一新】
土曜日に税務調査の相談

【一日一捨】
各キャリアのパンフレット

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです