無印良品の「木育広場」に行ってみた。子どもに木のぬくもりを感じさせよう!

無印良品の木育広場に行ってきました。

2015-04-18 12.10.00

無印良品の木育広場とは

無印良品のこども売り場のある店舗を中心に
「木育広場」というものがあります。

全国で34店舗ほどあるようです。
木育広場のある店舗

木のぬくもりや木の大切さを感じてほしい、という思いから
設置されています。

実際に木育広場に行ってみた

この木育広場、実際に行ってみました。

ありがたいことに、電車で15分以内のところに2つあります。
設置されているのが全国で34店舗ですから
かなりラッキーです。

こちらは越谷レイクタウン。

2015-05-10 10.59.46

 

こちらは新三郷。
2015-04-18 12.07.45

非常にシンプルです。

中心に大きい桶のようなものがあって、
中に卵形の木のボール?のようなものがあります。

 

周りはこんな柵で囲われています。

これはスギです。

 

靴を脱いで入ります。
2015-05-10 11.02.39

結構狭い

広さですが、結構狭いです。

3歳の長男と1歳の次男の2人で遊んでいてちょうどいいくらいです。

途中から他の子が2人入ってきましたが、
ちょっと窮屈な感じです。

ちゃんと見ていないとぶつかったりしそうで怖いくらいです。

シンプルなので長居はしない

非常にシンプルなので、「帰ろう」というとすぐに帰ります。
すべり台とかボールプールなんかがあると
愚図って帰らないこともありますが、そんなことはありません。

買い物中に遊べる、ということなので
長居するような感じではありません。

無印良品の育児サービス

無印良品では木に関する育児サービスをやっています。

木育ルーム(一時預かりサービス)

無印良品の渋谷西武店だけですが、
一時預かりサービスもやっています。

木育ルーム というものです。

2015-05-10_2152

無印良品で売っている木のおもちゃで遊ぶ
「木育プログラム」 というものもあります。

木育ルームの詳細

おもちゃコンサルタントの遊び方相談も

有楽町店、渋谷西武店限定ですが、
おもちゃコンサルタントによる遊び方相談などもやっています。

2015-05-10_2200

 

木のおもちゃが貰える

MUJI card会員だと木のおもちゃがもらえます。
3,900円のものです。

木のおもちゃというのがいいですよね。
2015-05-10 21.31.58

 

まとめ

普段木に触れることが少ないので、
こういった遊び場があると助かります。

この木育広場は「東京おもちゃ美術館」の監修となっています。

東京おもちゃ美術館を調べてみると
東京の四谷にあるようです。
最寄り駅は、丸の内線の四谷三丁目駅。

東京おもちゃ美術館

東京おもちゃ美術館でも、木育広場と同じような
木のおもちゃがたくさんあります。

お近くの方は是非行ってみてください。
(私も次男がもう少し大きくなったら行ってみます。)

 

無印良品についはこちらも書いています。

 

【編集後記】
長男の靴下を洗うのが苦痛。
これからずっと洗うのかと思うと。。。。
次男もいるし。。。。。

【イクメン日記】
今日はばーばがきて、長男の誕生日プレゼントを買ってもらいました。
ちょっと早いのですが、喜んでいました。