WordPressのアクセスが1か月で倍増!素人がやってみた5つのこと。

ちょうど1か月前と比べてアクセスが2倍以上になっています。
いつも見てくれている方のおかげです!

倍増したといってもまだ1日1,000PVもいってませんが。。。

2015-05-08 22.03.42

10か月で1万PV

ブログを始めて11か月。
ちょうど1か月くらい前に月間1万PVを超えました。

そのときの記事です。

このときは一日当たりのPVは300件くらいでした。

1日あたりのPVが3倍に

ちょうど1か月前の4月7日は、315PVでした。

昨日5月7日は、883PVです。

1か月で2.8倍です。(3倍として下さい。。。)

突発的なものかと思ったのですが、そうでもなく徐々に増えていった感じです。
特にゴールデンウィークに入ったあたりから徐々に増えています。

 

 

単純に連休の影響かなぁ、と思っていたのですが、
5月7日の平日でもアクセスが増えています。
10日(日)くらいまで休みの人もいるでしょうから、その影響もあるかもしれませんね。

 

あと、イオンゴールドカードの記事がすごく読まれていた影響もあります。
4月末が申込期限でしたのでちょうどタイムリーだったのだと。

 

やってみた5つのこと

1万PVを超えたあたりからモチベーションがあがり、いろいろとやってみました。
素人ながらやってみたことをまとめてみます。

  1. ブログ関係の本を読んだ
  2. 全然読まれない記事を no index とした
  3. テーマをマテリアルに変えた
  4. よく見られている記事に追記を書いた
  5. アクセスアップ法 が書いてあるブログをよく読む

こんなところです。

1.ブログ関係の本を読んだ

何冊かブログの本を読んでみました。

なるほど! と思えることも多かったです。
読んでいない人は絶対読んだ方がいいです。

 

 

 

 

どれも有名な本ばかりです。

ある程度ブログを続けている人ならためになることばかりです。
是非一度読んでみましょう。

 

2.読まれない記事をno indexにした

ブログを書いていると、まったく読まれない記事もあります。
特に始めのころに書いたものなんて誰もみていません。。。

そのような記事をno index としました。

no indexというのは検索されないようにすることです。
全然読まれないダメな記事があると、そのサイトの評価が下がるらしいです。

All in One SEO というプラグインを使っています。
記事の下の方を見ていくとこんな画面があります。
2015-05-08_1421Robots Meta NOINDEX にチェックを入れるだけです。

 

全然ダメな記事だけではなく、内容がかぶっているものもno index にした方が良いです。

私の場合は、【税理士受験生】のための記事をいくつか書いていましたが、
このうちいくつかをno index にしました。

3.テーマをマテリアルに変えた

ちょうど1か月くらい前にテーマを変更しました。
マテリアルです。

見た目がよく気に入っています。
テーマを変更した後、アクセスが増えました。

そのときに書いた記事です。

実際、テーマを変えたタイミングでアクセスが増えたのですが、
ちょうど上記のイオンゴールドカードの記事を書いたときなので、
その影響かもしれません。

 

4.よく読まれている記事に追記を書いた

よく読まれている記事を見直しました。

今となっては古い情報となっていたり、
内容が薄かったりしたものについて追記しました。

追記したことをツイッターで流すのもいいですよね。

 

5.アクセスアップ法が書いてあるブログを読んだ

参考にしたのはこちらです。

両方ともケタが違うので、とてもすべては真似できません。。。。。

でも、書き方だったり心構えなどは非常に参考になります。

上記のno indexにするとか、過去の記事の追記などできることもあります。

 

検索が増えた

この1か月でやったのは上記の5つです。

どれが当たったのかわかりませんが、
実際にアクセスは増えています。

最近の記事だけでなく、ちょっと前に書いた記事なんかも
みてもらえるようになっています。
おそらく、検索で上位に表示されるようになったのだと思います。

Googleアナリティクスのオーガニック検索をみると、

やはりゴールデンウイークから増えています。

no indexにしたことやテーマを変更したことが影響しているのでしょうかね。

 

まとめ

せっかくブログを書いているなら読んでもらいたいですよね。

私の場合、アクセスを増やすことだけが目的ではないのですが
やっぱり見てくれる人が増えると嬉しいですね。

検索すると、「開始1か月で1万PV」 とか 「3か月で10万PV」 というのが
たくさんでてきます。
目指している方向が違いますが、すごいなぁと思いますね。

いつかはこれくらい読まれるようになりたいですね。

 

 

【編集後記】
今日は慣れない事務作業。。。
慣れない仕事は疲れますね。

【イクメン日記】
今日は次男も幼稚園に。
1歳クラスだったのですが、大泣き。。。
これは大変。