子どもをお風呂に入れるのは大変。おもちゃを上手く使いましょう。100円の入浴剤がオススメです。

毎日長男をお風呂に入れています。

2015-02-01 21.15.27

お風呂に入れ始めは大泣き

毎日、帰宅したら長男をお風呂に入れています。
次男は妻が入れています。

お風呂に入れ始めたのは1歳頃です。
それまではベビーバスでした。
入れ始めのころはとにかく大変でした。
まず私が先にお風呂に入ってそれから長男を妻に連れてきてもらうのですが、
裸の私を見た瞬間に大泣きです。
火のついたように泣きます。
お風呂だと響いてものすごいことになります。。。
裸というだけで見慣れないのに髪が濡れていて怖かったみたいです。
頭を洗わないと(髪が濡れていないと)幾分かマシでした。

辛抱強く入れ続けるしかない

始めは大泣きしていた長男ですが、今では泣きません。
とにかく辛抱強く入れ続けるしかありません。
お風呂に入れるときにようやく泣かなくなったと思ったら、頭からお湯をかけると大泣き。
とにかくお風呂では泣きます。

スイマーバを使ってみたけどイマイチ

赤ちゃんでもお風呂で泳げるスイマーバを買って使ったりもしました。

こちらです。
2015-02-02 21.32.18浮き輪のようなものです。
首に着けます。

 

これもイマイチでした。
すぐに飽きて泣きだします。

3歳でも愚図るときがあるのでおもちゃを使う

長男は3歳になってもお風呂に入れようとすると愚図るときがあります。
さすがに泣くことはありませんが、なかなか入ろうとしないことがあります。

そんなときにはこちらを使います。
2015-02-01 21.15.27入浴剤です。
お風呂に入れるとぶくぶくと泡立って中から恐竜のおもちゃがでてきます。
これは100円です。
100円ショップで売っています。
毎日買うのは大変ですが、愚図った時に使うくらいなら負担になりません。

中にこんなものが入っています。
これが出てくるのが楽しいみたいです。
2015-02-02 21.25.39

恐竜だけでなくトイストーリーのものなんかもあります。
こちらは400円くらいします。

その他お風呂で使っているおもちゃです。
2015-02-02 21.23.44お風呂のおもちゃはカビが付きやすいので注意が必要です。

 

まとめ

子どものお風呂はとにかく大変です。
泣くし愚図るし。
ママ一人でお風呂に入れるのも大変です。
上手くおもちゃを使っておとなしくしておいてもらいましょう。

そろそろ次男もお風呂デビューです。
おそらく大泣きするでしょう。。。

【編集後記】
今日は中国人の方と打合せでした。
中国というとあまりいいイメージがなかったのですが
気さくでとてもいい人でした。

【イクメン日記】
今日は次男の予防接種でした。
長男は全然泣かなかったのですが次男は大泣きします。
病院に入っただけで大泣き。。。