ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

スマホデビューからちょうど1年。ずっとMVNO(格安SIM)だけど不自由ありません。

time 2014/09/22

スマホデビューからちょうど1年。ずっとMVNO(格安SIM)だけど不自由ありません。

スマホを使い始めてからちょうど1年が経ちました。
ずっとMVNO(格安SIM)で使っています。
ガラケーと2台持ちです。

2014-09-21 21.43.55

sponsored link

やっぱりスマホは便利

スマホを使い始めて1年が経ちました。
それまではずっとガラケーでしたから、スマホデビューはずいぶん遅いです。
きっかけは、上司がiPhone5sを購入してそれまで使用していたスマホが不要になったので
それを安く譲ってもらいました。
iPhone5sの発売が9月20日でしたから、ちょうど1年くらいです。

スマホには興味があったものの、月々の費用が高く購入に踏み切れませんでした。
たまたまMVNOなるものを知り、タイミングよく安く譲ってくれたので使ってみることにしたのです。

1年間使ってみましたが、やはり便利ですよね。
もはや無いとどうにもなりません。
多少の費用はかかってもスマホは持つべきです。
外出先でメールやスケジュール確認ができるだけでも本当に便利です。

スマホの費用を抑えたいならMVNOやWIFI運用

私もそうですが、スマホを使用するにあたって心配なのが費用です。
普通に買うと毎月8,000円とかかかりますよね。
ガラケーだと2、3,000円だったのが急に高くなります。

費用を抑える方法はいくつかあります。
スマホの費用が高いのは、パケット料金のせいです。
これが7GBまで使い放題で5,000円近くするから高くなってしまうんですよね。
使い放題はいいのですが、7GBを使っている人なんて一握りです。
このパケット料金を抑えることができればスマホの使用料も下げることができます。

・MVNO(格安sim)を使う
格安simといわれるものです。
私もこれを使っています。BIGLOBEです。
月額972円で1GBまで高速通信、1GBを超えると速度が遅くなります。
速度が遅くなるといってもメールやツイッター、LINEなどは普通に使えます。
動画などを見なければ問題ありません。
1年間使いましたが1GBを超えたことはありません。
平均すると毎月700MBくらいです。
電波も問題ありません。
MVNOはドコモの回線を使っているので圏外になることはほどんどありません。

・WIFIで使う
安く使いたいならWIFIだけで使う方法もあります。
私はドコモWIFIというものを契約しています。
月額300円でドコモのWIFIを使うことができ、駅やカフェなどいろいろなところで使えます。
MacBookAirを使うときはドコモWIFIを使用しています。
ドコモの契約があれば月額300円で済みます。
スタバなどは無料で使えるものもあります。(安全上の問題はありますが)
WIFI運用は、WIFIが無いと使えないのが最大のデメリットですが、今では駅やカフェなどいたるところで使えます。

スマホの本体も安く購入できます。
ちょっと検索すれば安い中古の端末がいくらでもあります。
Amazonとかでも売っていますし。

私は、ガラケー・F02E・iPhone 5を持っています。
あとドコモWIFIを契約していますが、全部合わせて月額費用は3,000円くらいです。
自宅と職場はWIFI環境、外ではMVNO、MacBookAirはドコモWIFIが使えるカフェなど で使っています。

スマホに興味があるけどまだ持っていないという人はMVNOで使ってみましょう。
月額1,000円くらいしかかかりませんし、いつでも解約もできます。
ドコモ、au、ソフトバンクのように2年継続という条件もありません。

【編集後記】
妻がメルカリというアプリでいろいろと物を売ってます。
メルカリはフリーマーケットです。
なんか家のものがどんどん減っているような気がする。。。
不要なものが無くなっていいんですがね。
私のものも売られそうでこわい。。

【イクメン日記】
子どもが二人とも鼻づまりなので耳鼻科に行きました。
鼻水を吸い取ってもらったのですが、大泣きです。
もう、暴れて暴れて、大変でした。

 

 

 

       

こちらの記事もオススメです

LINE限定!NTTコムストアでスマホ・タブレットが安売りも
ワイヤレスゲートのSIMを使ってみた。ネットはこれ1つだけで十分!
毎月かかる通信費は少しでも減らせれば効果大!

sponsored link

イクメンプロジェクト

管理人

内田敦

内田敦

ディズニー好きなイクメン税理士です。【ディズニー税理士】【イクメン税理士】Google検索1位。 ブログは15万PV達成。時間重視の働き方を目指しています。5歳と2歳の子どもがいます。両方とも男の子。 ブログは2014年6月3日より日継続して毎日更新しています。税金記事はhttp://www.uchitax.com/ [詳細]

正しい税理士の選び方の冊子を差し上げます!

詳しくはこちら

Twitter でフォロー



sponsored link

スポンサードリンク

ブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村