ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

クレジットカード会社から『フリーケア・プログラム』の案内がきたので加入してみた。

time 2014/09/07

クレジットカード会社から『フリーケア・プログラム』の案内がきたので加入してみた。

クレジットカード会社のフリーケア・プログラムに加入してみました。
無料プランならいいですが、有料プランには入る必要はありませんよ!

先日、クレジットカード会社から「フリーケア・プログラム」の案内がきたので加入してみました。

何度かしつこいくらい案内がきます。

本当にしつこいので、無視しようかと思ったのですが、
ネタにもなるかと思って無料プランに加入してみました。

無料ならまだいいですが、有料プランは不要ですので注意しましょう!

bsPAK63_visamaster20140531

sponsored link

フリーケア・プログラムとは

私は東武カードを持っているのですが、東武カード会員だと案内がくるみたいです。

内容は、「入院一時金として30,000円を受け取れるプランに3年間無料で加入できる」というものです。
保険会社はチューリッヒです。
よく聞くところですからあやしいものではないと思います。

本当にしつこいくらい案内がきます。

あまりにしつこいので、クレームを言おうかとも思ったのですが、
無料プランがあるのでネタのために加入してみました。

「無料プラン」と「追加補償プラン」 がある

フリーケア・プログラムには、「無料プラン」 と 「追加補償プラン」 があります。

「無料プラン」は、当然ながら無料です。
交通事故などで5日間以上入院した場合に30,000円を受け取れるというものです。

「追加補償プラン」は、月500円の掛け金です。
無料プランの補償に加えて、下記の補償が追加されます。
・最高1億円の賠償責任補償
・入院日額5,500円
・手術保険金額55,000円

無料プランだけなら加入もいいでしょうね。
なにしろ無料ですから。

ただ、加入した後に何だかんだと連絡がきたりしたら面倒ですね。。。

「追加補償プラン」はお得なのか

追加補償プランで目を引くのが、賠償責任です。
最高1億円の補償が付いています。

賠償責任の例としては、

  • 自転車で歩行者とぶつかり怪我をさせた
  • 友人宅で子どもが遊んでいるうちに家電を壊した
  • 飼い犬が他人に噛みつき怪我をさせた
  • お店の商品を誤って壊してしまった
  • 水漏れを起し階下の住人の家電に損害を与えた
  • 子ども同士で遊んでいて相手に怪我をさせた

などです。

子どもが他人に損害を与えるかも

このなかで私が気になったのは、子どもに関することです。

子どもが他人に対して何かしらの損害を与えるということは考えておかなければいけません。

月500円の掛け金で1億円の補償があるのなら、加入してもいいかなとも思いました。
でも、調べてみますと1億円の補償金額でももっと安い保険金のものがたくさんあります。

平均すると、年間保険料2,000円くらいのものが多いです。

今回の「追加補償プラン」は月500円ですから年間で6,000円です。
「追加補償プラン」には入院保障や手術保険金もあるので単純に比較はできませんが、
賠償保険という面でみると決してお得ではないように感じます。

保険はすでに加入されている人が多いでしょうから、賠償保険だけ加入したいのであれば
他のものに加入した方が良いかもしれません。

無料プランに加入してみた

私は「無料プラン」にだけ加入しました。
無料ですからね、心配ありません。
しつこいですがネタのためにも。

「無料プラン」は3年間だけですが、勝手に「追加補償プラン」に移行することはありません。

案内が来て迷っている方は「無料プラン」でしたら加入して問題ないでしょう。
「追加補償プラン」は他の賠償保険と比較検討が必要です。

 

【平成27年6月3日追記】

またまた案内がきました。
東武カードからです。
2015-06-03 22.37.05「無料プランをお申込みいただいた方に」 と書いてあります。

追加補償プランの案内です。
有料プランに変更しませんかという案内です。

内容は以前と変わりませんね。
月額500円です。

私は今回も加入はしません。

500円と聞くと安く感じますが慎重に考えましょう!
正直必要ないですよ。

こんな記事も書きました。

平成28年1月26日追記

またまた案内がきました。
今回はチューリッヒです。チューリッヒ・ケアプランというもの。
内容は以前と同じ。

本当にしょっちゅうきますが、よく検討しましょう!
私は有料プランは無視しています。

追記ここまで———————————————————————–

まとめ

500円というと非常に安く感じるのですが
他の保険とも比較検討してみましょう!

決して安くはないでしょうから。

加入するなら無料プランだけで十分でしょうね。
賠償保険に加入したいなら他の保険も検討すべきです。
ちなみにディズニー好きならJCBカードがいいですよ!
貸切イベントに応募できます。

【関連記事】

【編集後記】
錦織選手の活躍が本当にうれしいです。
こんなにワクワクするのは久しぶりです。
是非とも優勝してほしいですね!
ユニクロに行ってウェアを探しましたが売り切れでした。。。

【イクメン日記】
長男はなぜか貨物列車が好きなんです。
最寄り駅は貨物列車が通過するのでよく見てます。
新幹線より貨物列車の方が好きみたいです。

       

こちらの記事もオススメです

Amazonも便利だけど実際の書店にも行ってみましょう。今の流行りがわかります。
Amazonプライムビデオで観たホラー映画。面白いもの・つまらないもの
プロントのトーストセットなどモーニングがお得!

sponsored link

コメント

イクメンプロジェクト

管理人

内田敦

内田敦

ディズニー好きなイクメン税理士です。【ディズニー税理士】【イクメン税理士】Google検索1位。 ブログは15万PV達成。時間重視の働き方を目指しています。5歳と2歳の子どもがいます。両方とも男の子。 ブログは2014年6月3日より日継続して毎日更新しています。税金記事はhttp://www.uchitax.com/ [詳細]

正しい税理士の選び方の冊子を差し上げます!

詳しくはこちら

Twitter でフォロー



sponsored link

スポンサードリンク

ブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村