ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

住民税が高い!住民税をお得に支払う方法。

time 2014/06/12

住民税が高い!住民税をお得に支払う方法。

住民税のお得な支払方法について書いています。住民税は高いですからね。
少しでもお得な方法で支払をしましょう!

先日、住民税の通知書が送られてきました。
税金に関する仕事をしていても毎年この時期は嫌です。
納税額は大体わかっているのですが、改めて納付書をみると
高い!と思って落ち込みます。

住民税が高く感じるのは、税率が一律10%だからです。
所得税で5%しか課税されていない人からすれば割高に感じます。

また、住民税は一年遅れで課税されることも忘れた頃にやってくるようで余計に高く感じる原因でしょう。

bsPAK63_visamaster20140531

 

sponsored link

住民税は特別徴収と普通徴収で支払う

住民税は、サラリーマンの方は原則として給与から天引きとなります。
フリーランスなどは自分で支払います。

どちらが得とかではなく、支払い方法が違うだけです。
天引きだと毎月引かれる、自分で支払う場合は4回に分割して支払う(1回払いも可)の違いです。
一括で支払っても割引などはありません。(国民年金はあるのに。。。)

住民税をお得に支払う方法

割引などがないので、お得な支払い方法はないように思えます。
ですが、わずかですが普通に支払うよりもお得な方法があります。

  • クレジットカードで支払う
  • nanacoで支払う

この2つの方法だとポイントが貯まるのでお得です。

nanacoはクレジットカードからのチャージでポイントがたまりますよね。

ポイントを貯めるくらいしかお得な方法はないのです!
税金の割引とかはありません。

一部の自治体でクレジットカードで支払えるところがあります。
下記の自治体で使えます。
納税金額も大きいですからポイントがつけばかなり大きいでしょう。
残念ながら、私が住んでいるところは対応していないので利用していません。

【住民税をクレジットカードで支払えるところ】

・北海道余市町
・北海道浦幌町 
・茨城県日立市 
・茨城県下妻市 
・茨城県守谷市 
・茨城県神栖市 
・栃木県鹿沼市 
・栃木県小山市 
・栃木県さくら市 
・群馬県前橋市 
・埼玉県志木市 
・埼玉県新座市 
・埼玉県北本市 
・千葉県市川市 
・千葉県富里市 
・千葉県横芝光町 
・東京都豊島区 
・東京都荒川区 
・東京都足立区 
・東京都武蔵野市 
・東京都昭島市 
・東京都西東京市 
・神奈川県相模原市 
・神奈川県相模原市(特別徴収) 
・神奈川県厚木市 
・富山県射水市 
・三重県いなべ市 
・兵庫県西宮市 
・鳥取県三朝町 
・佐賀県鳥栖市 
・長崎県波佐見町 
・沖縄県石垣市

住民税を安くしたいけど

残念ながら税金を減らす裏技はありません。

こちらを参考に。

住民税は所得の金額により税額が決まります。
所得が増えれば税額も増えますし、所得が減れば税額も減ります。

つまり、住民税を減らすには所得を減らすしかありません。
税金が減っても、所得が減ってしまっては意味がないでしょう。
もしくは、控除額を増やすかのどちらかです。

控除というのは、生命保険とか社会保険料とか医療費などです。
申告していないものがあったらもれなく申告するようにしましょう。

何より、6月頃に住民税がくる、ということを資金繰りとして準備しておきましょう。
忘れていて急にくるから余計に負担感が増してしまいます。
慌てないように準備しておきましょう。

 

【関連記事】

【編集後記】
昨日は川越まで行ってきました。
帰りに東上線が事故で止まりましたが、運良く事故の直前に帰ることができました。
遠くに行くときは時間に余裕を持たないとだめですね。

 

       

こちらの記事もオススメです

「知らない」ということは税金でも日常生活でも損をしているかもしれません。調べる癖をつけましょう。
会社にお金を残したいなら税金を払おう!節税より納税が大切。
災害による被害を受けたら雑損控除の適用を!詐欺は対象外なので注意

sponsored link

イクメンプロジェクト

管理人

内田敦

内田敦

ディズニー好きなイクメン税理士です。【ディズニー税理士】【イクメン税理士】Google検索1位。 ブログは15万PV達成。時間重視の働き方を目指しています。5歳と2歳の子どもがいます。両方とも男の子。 ブログは2014年6月3日より日継続して毎日更新しています。税金記事はhttp://www.uchitax.com/ [詳細]

正しい税理士の選び方の冊子を差し上げます!

詳しくはこちら

Twitter でフォロー



sponsored link

スポンサードリンク

ブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村