糸が切れそうになる感覚

たまに糸が切れそうに感じることがあります。
今のところ踏みとどまっていますけど。

糸が切れる

本当に稀なのですが、糸が切れそうになることがあります。
何の糸かは説明が難しいのですけど「もういいや」と投げやりな気持ちになってしまいそうなことがあります。

一番最初に感じたのは、税理士試験のときです。
これはハッキリ覚えています。
3科目合格してあと2科目というところで「あと2科目もあるのか・・・」とイヤになり切れそうになったことがあります。

何とか踏みとどまったので今があるわけです。

そんなに大きなことではなくても、日常のちょっとしたところで「もういいかな」と何かが切れそうになってしまうこともあります。
ランチを食べた後に、このまま片づけないでずっとボーとしてようかな、とか。
そんなレベルですけどね。

数秒だけ固まってすぐに動き出すので特に大した問題はありません。

別にウツになりそうとかそんなことはないです。
確かに今は一年で一番仕事が集中するので少し神経質になっているかなぁとは思いますが思い詰めるようなことはないです。

ただ「何かが切れそう」と感じることは今までの人生で何度かありました。
そこで一度でも切れていたら今とはまったく違った人生になっていたのかなぁなんて考えることもあります。

切れていた方がよかったこともあるかもしれませんし、切れてしまうことが絶対に悪いとも思えません。

ただ「切れてしまう」のはあまり良くないのかなぁとは思います。
自分から「切ろう」と選択した結果ならいいのでしょうけど。

たぶん私も近い将来で何かを「切ろう」と判断することがありそうです。

少なくても「切れてしまった」とはならないようにしたいなぁと。

【編集後記】
昨日は土曜日なのでオフ。
長男は学校だったので次男、妻とちょっとだけ外出。
次男の買い物をして後は自宅でゆっくりと。

【子供のこと】
次男はマリオテニスを購入。
お店によって価格と特典が違ったのでかなり検討していました。
結局、一番最初に見たところが一番安く特典もよかったです。

【読んだ本】
→ やさしい中学地理

 

 

 

[su_box title="お知らせ"] ■出版しました!→「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック ・個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   [/su_box]