本当に運が良かっただけ?

独立して10年目に突入。
運が良かったなぁと感じています。

独立10年目

独立10年目に入りました。
廃業を考えて独立したわけではありませんけど、ここまで無事に続けられるとは考えていませんでした。
一日一日が精いっぱいだったので先を考える余裕がなかったです。

開業しても〇年で大部分が廃業、なんて聞くこともありましたし。

10年経った今でも先のことはまったくわかりません。
15年、20年と続けられるかどうかわかりません。
来年がどうなっているかもわかりませんから。

コロナのときはどうなるか本当に不安でしたから。

運が良かっただけ?

まだ10年。
何かを言えるようなことはないのですが、続けられたのは運が良かったからです。
10年続けられた理由を問われたら「運が良かった」と答えます。

本当に運が良かったとしか・・・。

でも、本当にそうなのかなぁと感じることがありました。
お客様に長く続けられている秘訣を聞いたときに「運が良かっただけですよ」と答えられたのです。
そんなことないでしょう、と深く突っ込んで聞いてみると色々な要因があることがわかりました。

「運が良かった」と思うときには何かしら要因があるんじゃないかなぁと。

もちろん運の要素もあるはずですけど、絶対それだけではない。
運を引き寄せる何かがあるんじゃないかと。
中には本当に「100%運だけ」のケースもあるかもしれませんけど・・・かなり少数でしょう。

本人が気づいていないだけで、何かの行動が成功した要因だったりしているはず。

それを気づけるかどうかも大きい気がします。

「これをやったから成功した」「これがあったから続けられた」と理解できるかどうかで今後の展開が変わってくるでしょうから。

私は10年続けられたのは本当に運が良かったと思っているのですけど、
それで終わりにせず要因を探ってみます。
今後に活かせるように。

【編集後記】
昨日も法定調書と確定申告。
次男が早く帰宅したのでランチしてちょっとだけ外出。
やっぱり平日は空いているのでいいですね。

【イクメン日記】
またまたクレーンゲームをやっていた次男。
3回で取れたのでご満悦でした。
クッションばかり増えて・・・。

【一日一新】
とあるアンケート

[su_box title="お知らせ"] ■出版しました!→「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック ・個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   [/su_box]