安いからといって買いすぎないようにしたい

セールの情報をよく見かけます。
安いからという理由だけで買わないようにしたいです。

買い物

ちょくちょくこのブログに買い物のことを書いています。
自分は買い物が下手だと思っています。

欲しいモノ、必要なモノを買おうと思うのですけど・・・よくわからなくなってしまって。。

まだ使えるから新しいモノを買うのはもったいない、と思ってしまうんですね。

もちろん壊れたりすれば買います。
昨年はPCが突然壊れたのですぐに注文しました。
壊れたなど緊急でないとなかなか買うことができないのです。

せっかく新しいモノを買っても使わずにそのまま・・・なんてこともしょっちゅうあります。
ビックリしたのは2年前に初売りでかった靴下などが買ったまま保管されていたこと。
靴下の福袋悪くなるモノでもないのでいいのですが・・・・・。

安いから

この記事を書いているのは年初です。
福袋、初売り、セールなどよく見かけますね。

今回は何も買っていません。
妻はいくつか抽選に当たって買うことが出来ていました。

私は抽選に外れまくったこともありますし、初売りでも何も買っていません。
Amazonの初売りも今回はスルーしています。

単純に「安いから」だけで買わないようにしようと決めたからです。

欲しいモノが安くなっていれば買いますけど、欲しいと思っていなかったモノについて値段を理由に買うことはしないようにしたいなぁと。
本当に欲しい・必要であれば定価でも買いますからね。

普段あまり食べないたこ焼きの福袋とかあまり行かない飲食店のクーポンとか。。ちょっと惹かれましたけど普段あまり行かないのに買っても仕方ないなぁと思いとどまりました。

スタバの福袋

たしかにお得かもしれませんけどね。
単純に安いからといった理由だけで買うのは控えたいです。

【編集後記】
昨日は自分の確定申告の準備。
国税庁HPも触ってみました。
午後からちょっと外出して子供の買い物。
カフェでブログなど。

【イクメン日記】
次男はマリオワンダーの攻略本を熱心に読んでいます。
常にそばに置いてゲームやりながら調べたり。
勉強もそれくらいやってくれれば。

【一日一新】
達磨