苦しいときにも応援できるか

「推し活」といった言葉をよく見かけるようになりました。
苦しいとき、大変なときにも応援できるかどうか。

サッカーの試合

少し前にテレビを観ていたらサッカーの試合をやっていました。
日本対オーストラリアでした。
サッカーはあまり興味が無いので観ることは無いです。

嫌いではないのですが、自分から積極的に観戦しようとは思えないくらいのレベルです。

ワールドカップなどそのときだけ応援する所謂にわかファンです。

で、そのときもワールドカップの予選のようだったので応援することにしました。
しばらくして日本が先制されて負けそうな感じに。。。
その時点で応援する気力がなくなり観るのをやめてしまいました。

すると、、、その後すぐに同点においついて結局引き分けで終わりました。

苦しいときに応援できるか

私はにわかファンであることを自覚しているので、負けそうになったら観るのをやめてしまいました。
そこで最後まで応援できるのが本当のファンなのでしょうね。

ちょうど野球のクライマックスシリーズもありましたね。
3位のチームがセリーグ代表になってすごいなぁと。
苦しいとき、大変なときに本当に応援できるようなモノを見つけられたら楽しいだろうなぁと感じました。

子供たちのことはいつだって本気で応援できます。
家族以外で誰かのことを本気で応援できるものがあるかどうか。
それで人生の楽しみが大きく変わるような気がします。

本気で推し活できるかどうかですね。

私も何か見つけたいので積極的に色々と関わってみたいです。
わかりやすいのはスポーツですよね。
特定のチーム、選手など応援できるところを見つけられたらいいなぁ。

近くでバスケを推していることが多いのでバスケもいいかもしれません。
やったことも観たこともないのですけど。。

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
電車遅延で焦りましたが回り道を。
あまり行かないところなのでちょっとアタフタと・・。

【イクメン日記】
クリスマスプレゼントを悩んでいる次男。
迷っているようですが、欲しいのはすべてゲーム。
私も小学生のときはそうだったので仕方ないですね。

【一日一新】
新しいPCスタンド

[su_box title="お知らせ"] ■出版しました!→「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック ・個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   [/su_box]