荷物になるけど紙の本を持ち歩く

最近は紙の本を持ち歩いています。
何となく紙の方が読んでいる気になるからです。

紙の本

以前は電子書籍の方が好きだったのですが今は紙の本の方が好きです。
度々、紙の本のことについてはこのブログでも書いています。

読むものが電子書籍から紙の本にかわってきた明確なキッカケは覚えていないのですがサイン本が一つの理由かなぁと思っています。

神の悪手サイン本

以前はまったく気にしていなかったサイン本。
とあるキッカケで好きな作家さんのサイン本を売っていることを知って買ったところから紙の本にも興味が出てきました。

保管場所の問題があるのですが・・・今では紙の本の方を買うことが多くなりました。

荷物になるけど

比較的混んでいる電車では今でも電子書籍を利用しています。
漫画も電子書籍です。
ですが、常に何かしらは紙の本も持ち歩くようになりました。

持ち歩くためのポーチも便利で重宝しています。
ブックポーチ

先日、久しぶりに温泉に行ってきました。
そのときにも本は持っていきました。

正直、荷物になるのでいらないかも・・と思いましたけど思い切って持って行ってよかったです。

電子書籍だと何冊も持ち歩けますから便利であることは間違いありません。
スマホに何冊でも入れられますから。
それでも紙の本の読書感が好きです。

私はビジネス書ではなく小説やエッセイを読むことが多いのでそれも関係しているのかもしれませんね。

気になる本があると電子書籍ではなく紙がないか探すようにもなりました。
持ち歩いていても常に読むわけではないですし、読まないときもあります。
それでも「本を持ち歩いている」自分が好きなので続けてみます。

電子書籍がダメなわけではないので併用していきます。

【編集後記】
何かの予定を立てるのが苦手です。
どうしても面倒に感じてしまって途中で断念。
旅行の計画もやらなければいけなのですが・・・。

【イクメン日記】
たまに次男から「これってどんな意味」と言葉の意味を聞かれます。
次男は本をよく読んでいるのでわからない言葉がたくさん出てくるのです。
説明ができないこともあり・・・。

【一日一新】
とある旅行代理店

[su_box title="お知らせ"] ■出版しました!→「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック ・個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   [/su_box]