いつの間にか鍛錬と思わなくなったブログ

自分から発信することが苦手でした。
最初は修行のような感じでしたけどいつの間にか何とも思わなくなりました。

究極の鍛錬

少し前に「究極の鍛錬」を読みました。
タイトルに惹かれて。
内容はまぁ・・・といった感じでした。

究極の鍛錬

すごい結果を出す人は才能ではなく、ものすごい努力をしていると。
翻訳の関係なのか読み進めることがちょっと大変でした。

続けていれば鍛錬がキツイものではなく当たり前のことになるといったようなことですね。

当たり前のことになるまでが本当に大変なこと。
そこまで行きつくことができる人って本当に限られているでしょう。

修行のだったブログ

いま書いているこのブログも最初は大変でした。
まさに鍛錬でした。

ブログを始めるまでは書くことなんてまったくしていませんでしたから。
いまは30分かからずに書けるのですが、最初は2、3時間はかかっていました。
毎日、慣れない好きでもないことにそれくらいの時間をかけていたのですから修行でしたね。

最初は営業のためにやっていたのでそれがなかったらとても続かなかったでしょう。

それが今でも続いているのは自分でも不思議です。(2014年に始めたのでもうすぐ10年!)

自然と「究極の鍛錬」の状態になっていたからです。
偉大な結果は出せていませんけど続けることが苦ではなく楽しいです。
究極の鍛錬

『鍛錬がもはや「道楽」と化す。』

道楽と言えるかわかりませんけどブログの更新が楽しいのは間違いありません。
ホームページの方はまだ楽しいとは思えないので鍛錬が足りないのでしょう。

私はブログは鍛錬とは思えなくなりましたけど、他のことはツラいと思ってしまうことが多いです。
Excel、プログラミング、AIなどなど私にとってはキツい鍛錬。

道楽とまで言えるようになるかわかりませんけど・・鍛錬は続けなければいけませんね。

→ 新版 究極の鍛錬 

【編集後記】
昨日は申告書作成。
ランチは妻と一緒に。
大きなアジフライを食べたのですが
もう揚げ物がキツくなってきました。

【イクメン日記】
中間考査で早めに帰宅した長男。
すぐ公園に行ってしばらく遊んでいました。
まだ翌日もテストがあるのですけど・・・。

【一日一新】
とある予約&申し込み