ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

電車移動が無いと読書が減る。やっぱり環境が大切

calendar

電車に乗る機会が減り読書量が減っています。
電車移動は貴重な読書の時間でした。
やはり環境が大切ですね。

スポンサーリンク

電車移動が無くなって読書も減った

毎日このブログをかいているわけですが、ふと「最近ホラー小説について書いてないな」と。
ホラー小説が好きで読んでよかったものは感想をブログにかいていましたが、、、ここ最近は書いていません。

最近書いてないから書こうかなと思って読んだ本を確認したら、なんと最近はまったく読んでいませんでした。
ホラー小説をまったく読んでない。

ホラー小説は電子書籍です。
ちょくちょく買っているはずなのでまったく読んでないなんてことは、、、と思いつつ見返してもまったく読んでいません。

ホラー小説を読むのは主に電車です。
電車移動のときだけ読んでいたので電車移動が無くなったことでホラー小説を読むこともなくなっていたのです。。

在宅勤務のデメリットかもしれませんね。

環境が大切

やはり環境って大切だなと実感しました。
電車だとできることは限られますから必然的に読書をするようになります。
私は音楽はほとんど聞かないので電車の中でできることって読書くらいです。

ブログ書いたりできればいいのですがさすがに電車の中でPCは・・と思いますし、スマホで更新するのは慣れないし大変。
読書が一番です。

その読書する環境がなくなるとやらなくなってしまう。

その環境をいかに作るかが大切だなぁと感じました。
ブログもそうですけど書くことができる環境をいかに作るか。
勉強も同じですよね。
勉強できる場所・時間をいかに作るか。

本当にやりたいこと、やらないといけないことは何としてでもやるでしょう。
重要だけど急ぎでないことなどは環境を作らないとやらない・できない。

明日までの仕事があればやる気がでないとか言ってられないですから必死にやるでしょう。
でも、大切なことなんだけど今やらなくてもいいこと・期限がないものはその環境がなくなるとやらない。

カフェに行けなくなってもブログは毎日書いていたのに、電車に乗らなくなってホラー小説をまったく読まなくなっていたことがいい証明ですね。

在宅勤務なって環境が変化しやらなくなってしまったことはないでしょうか?
続けたいこと、やりたいことだったのにやめてしまっていることがあるかもしれません。

【編集後記】
昨日は引き続き決算を中心に。
最近になって持続化給付金の相談が増えてきました。
影響が出始めた業種が増えてきたのかも。
夏休みの旅行をどうするか検討中。
休みが短いうえに飛行機・新幹線なしですから。

【イクメン日記】
マリオカートがかなり上手くなってきて本気でやっても勝てなくなってきました。
次男もかなり上手になりました。
YouTubeでショートカットやどこでアイテムを使えばいいかよく知っているので。
勉強もこれくらいやってくれるといいのですが。。。

【一日一新】
ティファール 毛玉取り

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

folder 仕事に対する意識、気を付けていること

車が好きなことを思い出した
大した経験が無いから独立できない?
みんなで食べると楽しい
more...