「人生を素敵に踏みはずさないか?」

人生を踏み外す、と聞くと悪いイメージがあります。
本当に悪いことばかりなのかなぁと考えるようになりました。

レールを敷く?

敷かれたレールの上を・・・とはよく聞く話です。
私も親なので子供には苦労させたくない気持ちもあります。なのでレールを敷いてあげたいと思ってしまうところもありますが、好きに生きて欲しい気持ちの方が強いです。

長男は中学生になり部活を楽しみにしています。
どの部活に入るのか悩んでいたようですけど、私は意識して口出ししないようにしています。

長男がやりたい・入りたいと思える部活でいいかなぁと。

部活によってはお金がかかったりするでしょうけど大した差はないでしょうし、練習時間も違うでしょうけどそれも学校生活の一部ですから。
勉強に支障があるとちょっと困りますけど。

レールを敷くのではなくあまりにも違う方向に行きそうなときだけ軌道修正してあげられればいいかなぁと。

踏み外す

少し前に読んだとある本に「人生を素敵に踏み外す」と書いてありました。
踏み外す、というと悪いイメージがありますよね。
人と違う、変わったことをする、乱す、みたいなイメージ。

私は税理士として活動していますけどおそらく踏み外しています。

一般的な税理士とは言えないでしょうから。
それでも好きに生きていますし楽しいので「素敵に」踏み外していると言えます。

 

子供たちは好きに生きてもらいたいですね。
踏み外したくないと思う生き方もいいでしょうし、思いっきり踏み外してもいいです。
自分が「素敵な人生」だと思えるなら。

長男は中学生になり親の手を離れているなぁと感じています。
自分で決断することも出てきていますから、自分の好きなことをやってほしい。

【編集後記】
昨日はオフ。
午前中に子供とテニス。
その後は近くをブラっと。
夜は誕生日のお祝い。

【イクメン日記】
最近ツムツムをやり始めました。
私はやったことがないのでまったくわからず。
兄弟で楽しくやっているようです。

【一日一新】
ドトール マスカットヨーグルン

[su_box title="お知らせ"] ■出版しました!→「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック ・個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   [/su_box]