手帳・ノート術の本を読んだけど結局は好きに書いた方が合ってる

小さいノートを持ち歩いてからノート術に関する本を読んでいます。
結局は自分の好きに書いた方がよさそうです。

手帳・ノート

今年になってから手帳とノートを使うようになりました。
スケジュール管理はずっとGoogleカレンダーだけでした。
今でも変わらずGoogleカレンダーを使っていてその他に思いついたことなどを手帳に書くようにしています。

「何か書こう」と思うとなかなか書けないので思いついたことがあるときだけ。

小さいノートにしたので持ち歩きはまったく苦ではありません。

使い方

思いついたことだけ書いているのですけど、他の人がどのように手帳を使っているのかも気になります。
もう何年も使っていなかったので・・・。

気になって何冊かよんでみました。
小さいノート活用術ノートの活用術、手帳の書き方、などなど。

調べるとかなりたくさんの本があって驚きました。
古いものばかりではなく最近でた本などもありますね。今でも手帳を使っている人がたくさんいるということでしょう。
そういえば書店に行けばたくさん手帳が売ってますから、それだけ買う人もいるはず。

色々な手帳やノートに関する本を読んでみましたけど、、、自分に合いそうなものはないなぁと。

線を引いて、左側に目標を、達成できたら〇を、ポイント制にして、3色使って・・・・などなど。
正直どれも面倒に感じてしまいます。絶対続かないですね。

まだ短い期間しか持ち歩いていないのでベストな使用方法はわかりません。
ただ言えるのは「思いついたことを気ままに書く」が合っていそう。
まさにこのブログのような感じです。

型にはめてしまうようなやり方だと続かないです。。

手帳術やノート術の本がまったく役に立たないというわけでもありません。
ハッとさせられるところもありましたので部分的には取り入れたいです。

やっぱり続けるためにはストレスや手間を無くさないとダメですね。

【編集後記】
昨日はオフ。
朝から長男と外出、ランチで次男と妻と合流。
その後は子供たちが妻の実家に泊りにいきました。
夕方に妻とぶらっと。

【イクメン日記】
長男は久しぶりのお泊り。
二人ともかなり楽しみにしていたようです。
はしゃぎすぎないようにしてほしい。

【一日一新】
角上魚類