2024年は家族で神田明神に。やはり混雑を避けて

神田明神に初詣に行ってきました。
今年は家族で行きました。

神田明神

神田明神には毎年行ってます。
独立前の事務所で行ってたのでそこからずっと。
もう7、8年くらいになりますね。

初詣は行っておきたいなぁと。
お守りなども買っています。

自宅から1時間かからず行けますから。
40分から50分くらいです。
年始だけではなくもっと行けばいいのですけど。。
神田明神

混雑を避けて

勤務時代は職員全員一緒に行ってたので混雑している時間帯でした。
それが嫌だなぁと思ったので独立してからは混雑を避けるようにしています。
仕事始めの日を避け時間も早めに。

独立して数年はひとりで行ってました。

去年は初めて長男と一緒に。
興味があったようで一緒に行きたいというので連れて行きました。
今年は次男も行ってみたいというので家族で一緒に。

いつも1月2日、3日、4日あたりに行きます。
朝7時くらいに着くように。
これくらいの時間帯だとかなり空いていて並ぶことはありません。

まったく人がいない、というわけではありませんけど並ばずにすぐお参りできます。お守りも待たずに買うことができます。

今回はおみくじも。
長男は大吉、次男は最高金運。
次男は金運のおみくじでした。
二人ともいいスタートになりましたね。

帰宅後にLIVEカメラをみるとすごい行列・・・。
数時間違いでかなり混雑してしまいます。

帰りにカフェで朝食を。
こちらもかなり空いていました。
カフェの画像

いろいろなところで混雑を避けることは子供たちにも伝えていきたいです。

混雑を避けて来年もお参りにいくでしょう。

【編集後記】
昨日は家族で神田明神に。
そのまま朝食。
午後から買い物に。

【イクメン日記】
朝早かったので次男は帰宅後に寝ていました。。
二人ともおみくじの結果がよかったので喜んでいました。

【一日一新】
家族で神田明神