結果的にのれん分けが無くてよかったのかも

独立は0からのスタートでした。
のれん分けはありませんでした。

独立は勢い

独立したのは完全に勢いでした。
準備期間も無く。
準備していなかった自分が悪いのですが、、。

当然ながら仕事はなく0からのスタートです。

のれん分けなどもありませんでしたから。

退職の挨拶をした際にお願いすれば来ていただけそうなお客様もいましたけどお願いすることはなく。

本当に勢いでした。。

0からでよかったかも

いま振り返るとのれん分けが無くてよかったかなぁと感じています。
0からで試行錯誤した結果、いまの状態があるわけなので。
もし最初からお客様がいる状態だったらまた違った展開になっていたはずです。

いまは新規の顧問契約はしていません。
自分にはこのスタイルが合っていますから。
のれん分けがあったら一般的な税理士になっていたでしょうね。
それはそれでどうなっていたか興味はありますけど・・。

まぁいまだからそう言えるのであって独立当時だったらこんなことは言えません。
どうやって仕事を得るか食べていくか必死ですから。

結果的にだけど

繰り返しますけど、のれん分けは無くてよかったです。
結果的にですけどね。
たまたま方向性が定まり、出版もできて、私にとってはこれ以上ない状態になりましたから。

独立したばかりの頃はのれん分けしている人を羨ましいと思うこともありました。
苦労してないんだろうなと。(そんなことはないでしょう)

これから独立される方でのれん分けがなく困っている人もいるかもしれません。
安易なことは言えませんけどのれん分けが無くても大丈夫。

いまはのれん分けすることの方が珍しいのかもしれませんけどね。

→ 「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック

 

【編集後記】
昨日はオフ。
午前中は長男の用事に付き添い。
待ち時間にブログや色々と。
午後は子供たちと公園に。

【イクメン日記】
久しぶりに公園で野球。
次男もいい球を投げるようになってきました。
キャッチボールが大変に・・・。

【一日一新】
巣鴨駅タリーズ