一人で写真と動画撮影。カメラにスマホホルダーつけて運動会

子供たちの運動会がありました。
写真と動画の両方とも撮りたい。
アイテムを使ってできました。

運動会

子供たちの運動会がありました。

長男は小学校最後の運動会ですのでしっかりと観戦してきました。
昔のようにずっと観戦できるわけではなく、子供が出るところしか観戦できません。入れ替え制なんですよね。

長男が低学年のときはずっと観戦できていたのでまだ違和感があります。

まぁ入れ替えの方が場所取りをしなくて済むのでいいですけどね。
子供たちの学校は学年で7クラスありますからすべての保護者が来たら相当な数、、、というか無理でしょう。

一人で写真と動画

運動会と言えば撮影ですよね。
写真はもちろんできれば動画も撮りたい。
でもこの日は妻は予定があり私一人だけでの観戦で、結構大変でした。

昨年も一人でしたので、カメラで写真撮って・その後に動画撮ってと忙しかった記憶があります。
どうしようかなぁと思っていたところでいつも読んでいるブログで紹介されているアイテムを知り導入することにしました。

そのアイテムがこれです。
SmallRig 汎用アルミスマホホルダー
スマホホルダーです。
カメラに取り付けるカメラホルダーですね。
SmallRig 汎用アルミスマホホルダー

こんな感じでスマホを取り付けました。
SmallRig 汎用アルミスマホホルダーこれなら写真と動画を同時に撮れます。

スマホは動画撮影にしておいてカメラで写真。
画期的!と感じました。

ただ最初は動画撮影をミスってしまいました。
カメラでの撮影に集中してしまってスマホがまったく関係のない変なところに向いてしまっていて・・・。

スマホの向きは簡単に変えられるので2回目はちょくちょく確認しつつやってみたら上手く撮ることができました。
動画で子供をアップで、は難しいですけどね。

二人いれば写真と動画で分担できるので問題ないのですけど。
一人のときはこのホルダーがあればそれなりにこなせるかなと。

買ってよかったです。
運動会だけではなく色々な場面で活用してみたいなと。

→ SmallRig 汎用アルミスマホホルダー

 

【編集後記】
昨日は子供たちの運動会。
長男は小学校最後です。
場所取りに苦戦しましたが撮影に専念してなんとか。

【イクメン日記】
次男の組が優勝でした。
長男が最後だったので勝ってほしかったですが。
次男が喜んでいたのでよかったです。

【一日一新】
SmallRig 汎用アルミスマホホルダー