共感する本ばかり読んでしまうのでたまには違う本も

ビジネス書はあまり読まないです。
たまに読んでもついつい自分と同じ方向性のものばかりに・・・。

自分と似た人ばかり

私は税理士としては特殊・少数派だと思っています。
人を雇っていませんし、顧問契約は取っていませんし、増やそうとは思っていませんから。

人を雇って顧問契約取って事務所を拡大して、が一般的でしょうね。

でも私はその方向ではありません。
今のところ変えるつもりもありません。

同業者に限らずブログなど発信されている情報を目にすることがありますが、自然と自分と同じような考えの方ばかりを見てしまいます。
まったく方向性が違う人の発信は見ていません。

同じような本ばかり

あまり読まないのですが、、ビジネス書も同じような考えの本ばかりを手に取ってしまいます。

ひとり、時間が大切、ゆっくり、減らす、とか。

減速して自由に生きる

似たような思考の本ならストレスありませんし、共感できるので読んでいて気分いいですよね。
働き方のヒントになることも多いですし、得られるものがあると参考にできますし。

でも同じような内容の本ばかりでいいのかな?と疑問に感じることもあります。

もちろん本によって得られるモノもあるのですけど、同じような本ばかりだとどうなのかなぁと。言葉が違うだけで同じことを言ってたりもしますからね。

たまには方向性が違う本を読んでみるのもいいかもしれません。
私もAmazonのKindle Unlimitedでたまに読んでいます。
トップ5%社員の習慣まったく方向性が違くて途中で読むのをやめてしまうこともありますが、自分がどこを目指すべきなのかを確認できる利点も。
やっぱりこっちには行きたくないなと思うことが多いです。

いつも共感できる本ばかり読んでいた方がストレスなくいいのかもしれません。
たまにちょっと違う本を読んでみて「やっぱり自分はこっちがいい」と気づくことも。

私は頑張って出世して稼ぐ、、という方向はやっぱり無理。

→ 減速して自由に生きる

 

【編集後記】
昨日は子供たちが振替で休み。
人生ゲーム、ウノ、トランプなどを。
夕方に算盤の付き添い。

【イクメン日記】
チップスターのマリオ、ピーチ以外はすべて揃えました。
海老のり味がなかなか見つからず苦戦しましたが。
次男も満足したようです。

【一日一新】
レンズフード