オン・オフの切り替えはあまり意識していない

オン・オフの切り替えはほとんど意識していません。
オンになったりオフになったりはそのときの気分です。

仕事モード

少しまえにある本を読んでいたら「着替えてオン・オフを切り替える」「珈琲を飲んで切り替える」といった表現がありました。
オン=仕事モード、になると。

これを読んで自分の場合はどうかなぁと考えてみると・・・切り替えることってないなと。

朝起きてちょっとゆっくりしてそれから仕事しますけど、何かをきっかけにしてオンになることはないですね。
毎朝必ず珈琲を飲んでいますけど、それで仕事モードになるわけでもないですし。

自宅で仕事する場合は着替えもしないときもありますし。

切り替えがあるとすると、子供たちの登校ですかね。
子供たちが登校すると一気に静かになりますから。

気分転換はするけど

ランチ後は眠くなってしまって集中できないことが多いのでカフェに行きます。
カフェでブログやHP、執筆などを。
戻ってから少しまた仕事して、といった感じです。

気分転換でカフェに行くことはありますけど完全にオフになることはあまり無いです。

オンとかオフとかあまり意識せずそのときの気分次第です。

仕事するか休むか。
休んでいるからといって仕事のことを完全にやらないというわけでもないです。
土日はなるべく仕事はしないようにしているので完全オフに近いですけど。

たぶん、あまり意識していないだけでうまく切り換えができているのかもしれません。
だとしたら、良い状態ですね。

読んだ本には「切り替えが難しい」と書いてありましたから。
それが意識せずにできているのはいいのかなぁと。

何か「これをしたら」といったキッカケがあるといいのかもしれませんね。

 

【編集後記】
昨日は午前中に耳鼻科、午後は決算を中心に。
ウチでは一番決算が集中する時期です。
夏休みの予定についても考えなければ。。。まだ何もやっていません。

【イクメン日記】
二人とも連日プール。
もうすぐ夏休みに入るので最後なのでしょうね。
暑すぎても入れないみたいで難しいようです。。

【一日一新】
虫よけ おにやんま君