最近になって実話怪談を読むことが好きになった

ホラー小説が好きです。
でも実話怪談はあまり好きではありませんでした。

最近になってようやく読むようになりました。

ホラー小説

たびたびこのブログで書いているのですが、私はホラー小説が好きです。
小説=ホラーといった感じです。
常に何冊か積読しています。

もちろん普通の小説も楽しめるのですけどなぜかホラー小説が一番です。

ホラー小説紙の本

ゾクゾクする感じがいいのかもしれません。
実際に自分で体験するのは嫌ですけど・・・。

実話怪談

ホラー小説は好きですけど、実話怪談はそれほど好きではありません。
まったく読まなかったわけではないのですが・・・。

Kindle Unlimitedだと実話怪談がたくさんあります。

本当にたくさんあるし新刊も出て来るのですべて読むのは大変です。

一行怪談

実話怪談は「実話」なのでオチがないのです。
小説であれば当然ストーリーがあるのですけど実話怪談はそれがない。
謎が謎なまま終わってしまいますし、理解不能、理不尽、意味不明なこともある。

そこが実話怪談の醍醐味なのでしょうね。

ようやくその面白さが少しずつ理解できてきました。
自分でその原因やら何やらを想像することで楽しみが広がるんですよね。

よくよく考えれば怪談はよく聞いています。
実話怪談を読むことは少ないけど毎日聞いています。
悪霊退散の画像怪談ラジオ代わりに流しながら仕事していますから。

怪談を聞くと、その状況を自分でイメージしてしまうのでそれが怖いですし楽しみでもあります。
聞くか読むかの違いですね。

というわけで、図書館で怪談の本を借りてきました。

怪談熱

今読んでいるのは「怪談熱」。
実話怪談かと思ったら小説でしたが・・・。
楽しめているのでいいですけど。

→ 怪談熱 (角川ホラー文庫) 

 

【編集後記】
昨日は決算を中心に。
kindleでゴルゴ13が安買ったのでつい。
昔は文庫をかなり集めていたので懐かしいです。

【イクメン日記】
次男も泳げるようになったようです。
最初は嫌がっていたプールですが最近は楽しいみたいで。

【一日一新】
ゴルゴ13まとめ買い