情報はすぐ手に入るからやるかどうか。

一眼レフをWEBカメラに使ってみました。
意外とすぐ出来ました。

WEBカメラ

オンラインで打ち合わせするときは今までずっとPCのカメラとマイクでした。
そんなに機会が無いのでいいかなと。
でも、少し前からWEBカメラに興味が出てきました。

キッカケは子供のオンライン受講です。

オンラインで受講するときにカメラがあった方がいいなぁと感じました。
AmazonでWEBカメラを探してみると1万円以下で買えるものが多いんですね。
試しに何か買ってみようかなと思って調べてみると一眼レフをWEBカメラにできればいいのでは?と気づきました。

一眼レフで動画配信している人をみかけることはあっても自分がやるとなるとすっかり抜けてしまっていました。

一眼レフをWEBカメラに

早速調べてみると・・・簡単に出来ることが分かりました。
私が持っているカメラはCANONなのでCANONのホームページからソフトをダウンロードすればいいだけのようです。

やってみたらすぐに出来てしまいました。
三脚は祖母が持っていたビデオカメラのモノを借りて。

疑問に思ったのがバッテリー。
カメラの電源ってどうすれば??と思って調べてみるとどうやら2つの部品があれば給電しながら使えることがわかりました。
2つで1万円しなかったので即購入し翌日に届きました。
カメラの画像

一眼レフをWEBカメラに、と思いついてから道具を買って2日で出来てしまいました。

情報はあふれているけど

ちょっと調べただけですぐできるのに今までやっていませんでした。
そこまで必要性を感じていなかったこともありますけど・・・できればやりたいとは思っていました。

今は調べればすぐに情報が手に入ります。
あとはやるかどうか。
私にとっては「一眼レフをWEBカメラにする」のは大変なことだと思っていたので本当に衝撃でした。

情報を得るのは簡単。
そこから実際にやるかどうか、が大切ですね。

【編集後記】
日光鬼怒川に行ってきました。
渋滞を避け朝早く行き早く帰り。
初めて行くところも多く楽しめました。

【イクメン日記】
そろそろ長男の誕生日。
まだ欲しいモノが決まらない様子。
絞り切れないのではなく見つからないみたいで。

【一日一新】
平家の里など