「おすすめホラー小説」を探すことがあります。
読んだことのある作品があると気が合いそうでそのサイトはチェックするようにしています。
名刺代わりの小説
少し前に「名刺代わりの小説」を見かけました。
自分の好きな小説を10作品挙げるというもの。
SNSで見かけて面白いなと感じました。
挙がっている10の小説を見るとその人のことがなんとなく(本当に何となくですが)わかるのも不思議です。
私が以前に挙げたのは下記の10。
- 火車
-
屍鬼
-
モンテクリスト伯
-
ビンゴ
-
大聖堂
-
百年法
-
ウォッチメーカー
-
残穢
-
ぼぎわんが、来る
-
天使の囀り
ホラーがちょっと多いかも。。
最近読んだ本と入れ替えもあるかも。
その人の好きなホラー小説
次に読むホラー小説を探すときに「ホラー小説 オススメ」で検索することがあります。
当然、色々な情報がでてきます。
面白いのは本当に定番な作品ばかり紹介しているところもあればマイナーな作品を紹介しているところもあること。
少しみて定番ばかりだと・・やはり面白みはありませんね。
面白みはないのですけど、どこでも紹介されている作品は鉄板だとも言えます。
鉄板を知ることができるのはいいのですけど、やはり意外性のある作品も知りたいところです。
ホラー小説の感想を調べていて知らない作品に出会うと嬉しくなります。
単純に面白そうな作品を知ることができた喜びもありますし、その人がなぜその作品を知ったのか、なぜ読もうと思ったのかにも興味があります。
作品を知ることもそうですけど、その人がどんな人なのかを考えてみるのも面白いかもと思うようになりました。
よく本棚を紹介しているのを見かけます。
私もその人がどんな本を読んでいるのか、どんな本が並んでいるのかを見るのが好き。
何となくその人のことが分かるような気がするからです。
面白い本を探す楽しみはその人のことを考える楽しみでもあるのかも。
【編集後記】
昨日は確定申告の打ち合わせと資料預かり。
以前勤めていた事務所の近くだったので懐かしく。
帰りにヨドバシカメラでパソコンを見てきました。
【イクメン日記】
チョコバナナのホットサンドを作ったらそれも食べてくれました。
次男はチョコの方がよさそう。。
【一日一新】
チョコバナナのホットサンド