PCが突然シャットダウンすることが。ちょくちょく保存する習慣がついた

最近、PCが突然シャットダウンすることがあります。
バッテリーは十分あるはずなのに。

突然シャットダウン

外出用と自宅事務所用でPCを分けています。
外出用はブログや執筆用、自宅や事務所で使うものは税務ソフトなどを入れています。
なぜか外出用の方がスペック高いのですが・・・。

いま外出用で使っているのはDellのXPS13。
パソコンの画像白が気に入っています。

このXPS13が最近になって突然シャットダウンするようになってしまいました。
頻度は多くないのですが、使用中に何の前触れもなくいきなりシャットダウン・・・。
シャットダウンする直前に「バッテリーの残量が・・・」みたいなメッセージが出るのですが一瞬で消えるのでよくわからず。

再起動して確認するとバッテリーは十分残っています。
バッテリー関係で何かおかしくなっているのかもしれませんね。

下書き保存

外でやるのはブログや執筆がほとんど。
突然シャットダウンしても大きな問題はありません。

とはいえ、そこまで書いていたものが万が一にも消えてしまったら悲しい。

なのでちょくちょく下書き保存する習慣がつきました。
ちょっと書いては保存、を繰り返しています。
パソコンの画像

ごっそり消えてしまったなんてことは今までないのですが、消えてしまうと精神的なダメージが大きいですから。
ブログはすぐ書き直せますけどそれでもダメージが大きいのは間違いありません。

よくよく考えるとブログやHPのバックアップもあまり考えていなかったなと。
もちろんやってはいるのですが、完全に任せきりです。
なので記事を少しずつ自分で保存するようになりました。

万が一、消えたときにすぐ復活できるように。

もし何かしらすべて消えてしまったとしてもまた始めます。
でも少しでもダメージは減らしておきたいですから。

【編集後記】
昨日は決算の打ち合わせ。
その後にとある検査。
夕方には算盤の予定でしたが中止に。

【イクメン日記】
通知表を持ち帰ってきました。
いまは〇なのでわかりにくいですね。
長男はなぜかずっと音楽がいいです。

【一日一新】
とある検査 続き