スマホとカメラで撮った写真の違いが何となくわかる

写真を見返しているとスマホで撮ったものとカメラで撮ったものの違いがわかるときがあります。
やはりカメラの方が綺麗ですね。

写真で記録

毎日何かしらの写真を撮っています
ブログのためだったり子供たちの写真を撮ることが多いです。

記録にもなりますし。

ちょうど新年度で子供たちの書類を書く必要があり保育園に入園した年を調べました。
手っ取り早いのは写真。
初めて保育園に行ったときの写真をみてすぐわかりました。

ブログのためのネタ、子供たちの記録として写真はよく撮っています。

ほとんどがスマホ

写真はよく撮っている方だと思うのですけど、ほとんどがスマホです。

もちろん綺麗な写真を撮りたい気持ちはあるのですけど腰が重すぎて本格的に写真を勉強できていません。
スマホの写真でも十分だと思ってしまっているとこもあるからです。

いま使っているスマホはiPhone11。
そろそろ買い替えようかとも思っていますけど不満はないです。

見比べると違いがわかる

写真はGoogleフォトに保存しています。

子供たちの写真を見返すことがあるのですけど、スマホとカメラで撮った写真は違いますね。
カメラで撮った方が綺麗です。

風景はわかりにくいのですけど子供たちの写真だと違いがよくわかります。
なんというかスマホでも綺麗なのですけどカメラの方がより鮮明な感じで人物が際立っています。
ホントは写真を載せられればいいのですけど。。。

分かりにくいかもしれませんが夜景の写真でも違います。夜景の写真 夜景の画像上がカメラ、下がスマホ。

スマホの方が全体的に明るいですね。
実際に目で見た感じは上のカメラで撮った写真の方が近いです。

カメラによって違うんだなぁと感じるようになってきました。
カメラはまったくの素人なのですけどそれでも何となくの違いはわかりますね。

カメラもふるさと納税でもらったカメラなのでレンズやカメラを変えたらまた違うのかなと。

カメラにハマる人の気持ちがわかってきました。

【編集後記】
昨日は月次処理と確定申告。
その後に執筆。
夕方から子供たちの算盤に。

【イクメン日記】
昨日は二人で算盤。
算盤のときは祖父母が来てくれるので楽しみなようです。
もう少し続けてほしいです。

【一日一新】
とある予約