相変わらず書類がたまってしまうので定期的に整理

気づくと紙がたまってしまっています。
ペーパーレスを意識しているつもりなのに。

紙がたまる

紙をもらうことが多いです。
仕事でもプライベートでも。
子供たちの学校関係のものとか含めると結構な量になります。

その都度データにしてすぐ処分すればいいのでしょうけどなかなか・・・・すぐにやるというのができず。

紙の書類の束

積み上げていってどんどんたまってしまいますね。

データにしたのに

あまりにたまっていたので思い切って処分しました。
データにしてすべて処分。

データにするときに確認してみるとすでにデータ化しているものもたくさんありました。

データにしているにもかかわらず紙でも残っていたということです。
まったくのムダですね。
データにしたときにすぐその場で捨てればいいのに後回しにするからたまるんです。

すぐ処分することが大切、と文章に書いていてわかっているはずなのにできない。
ホントに嫌になります。

そもそももらわなければ

もらうからたまるわけでもらわなければいい。

これもわかっているのですけどなかなか。
お客様からいただくものはデータが多いのですけど税務署はすべて紙。

たまってしまう紙はほとんどが税務署からのものです。
税務調査によって税務署が検討した結果などの紙です。
経費を細かく調べたもの、納税額や申告書の原案などなど。

無いときはまったく無いのですけど、あるときはビックリするくらい紙をもらうことがあります。

税務署はメールも使えないですから仕方ないのですけど。
たまってしまうのは自分の責任ですね。

すぐデータにしてすぐ処分。
定期的に処分。

これを徹底していくようにしたいです。

おそらく部屋がきたないことも原因でしょうね。
部屋が綺麗だったら紙がたまっていたりするのも我慢できないでしょうから。

【編集後記】
確定申告で今まで以上に外出が減りました。
それほど苦ではなく今の仕事のやり方の方が好き。
移動がないのでホラー小説があまり読めていないのがストレスですが。

【イクメン日記】
長男は忙しいのですけど次男はヒマ。
学年が違うのでなんでも二人一緒は難しいですね。
次男の時間を上手く使いたいのですがなかなか。

【一日一新】
成城石井 ココナッツオイル