無料セミナーはダメ、投資だと考えて有料セミナーにいきましょう

 

2014-07-31 09.09.08

先日、セミナーに行ってきました。
50人くらいいて満席でした。
満席だったのは無料だったからだと思います。

内容はどうだったかというと・・・・・

無料セミナーはよく検討してから参加しましょう

内容はまったくダメでした。
レジュメが配られてそのレジュメをずっと読んでいるだけです。
本当に退屈で、苦痛でした。
途中で帰ろうと思いましたが、休憩がなく最後まで帰るタイミングがありませんでした。
無料だから仕方ない、と思うようにしましたが時間がもったいなかった。

無料だから全部ダメってことはないと思います。
ただ、内容や講師などよく調べてから参加した方がよいです。

セミナーは高額でも投資だと思って参加してみる

有料だからいいか、というとそうとも限らないですよね。
講師のことを事前に調べることが必要です。
ホームページやブログ、実績などをみてよく調べましょう。

費用も重要ですよね。
そのセミナーで何が得られるのか、何を得ようとしているのか、それに見合っているのか?
高額であっても効果があると思うのなら参加した方がよいです。
セミナーに参加することで、講師に会うことができます。
直接、話ができますし、セミナー後に直接連絡できるようになるかもしれません。
何より、自分のモチベーションがあがります。

私もセミナーに参加して意識が変わりました。
普段、講師のホームページやブログをみていて漠然といいなぁと思っていました。
たまたま日程が合うセミナーがあったので参加しました。
大げさかもしれませんが直接会ったときは感動しましたね。
その後、直接連絡を取ることもできましたし。
本やブログなどではわからないその人の雰囲気やオーラみたいなものを感じることができます。
そのために多少のお金を使ってもいいと思います。

セミナーはお金と時間を投資することになります。
両方とも無駄にはできませんからね、よく考えて参加しましょう。

【編集後記】
月末です。先月とは変わって今月はゆっくり過ごせています。
こういう余裕があるときに細かい雑務を片付けようと思います。