ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

子供から「○○って何」と聞かれて答えられないことが増えてきた。一緒に調べるようにしたい

calendar

子供から色々と聞かれることがあります。
最近は答えられないこともでてきました。

一緒に調べるようにしていきたいです。

スポンサーリンク

「なんで」「○○ってなに?」

子供たち、特に次男はよく質問してきます。
「○○ってなに?」「なんで」などなど。
テレビをみているときや会話しているときに意味がわからないことがあるとすぐ効いてくるのです。

手がふさがっているとき、仕事しているとき、などこちらの状況に関係なく聞いてきますから困ることもあります。
でも、なるべく答えるようにしています。

なかなか説明が難しかったり、上手い例えが思い浮かばないこともあってわかってもらえないこともよくあって、、、なかなか難しいものです。

子供の「なんで?」にはなるべく答えた方がいいというのをどこかで聞いて気をつけているのですがなかなか。。。

長男は減りましたけど次男はまだまだ聞いてくることが多いです。

はぐらかさずに答えていきたいなと。

一緒に調べられるように

一番良いのは一緒に調べられたらいいのでしょうね。
図鑑や百科事典はほとんど持っていないので調べるのは難しかったのですが、子供たちがようやくタブレットやPCの扱いに慣れてきたので一緒に調べられるかなと。
子供がスマホを使っている画像
特に長男は学校でPCの授業でパワポや動画編集なんかもやっているようです。
私より詳しいかもしれません。
Google使って検索なんかもやっているようですから、一緒に調べることもできるかなぁと。
YouTubeで動画検索なんかも子供たちが勝手にやっているくらいですからね。

次男はまだそこまでできないのですが、スマイルゼミをやっているのでタブレットの扱いは慣れていますし。

そろそろPCやスマホの使い方を教えないといけないのかなと感じてきました。
一緒に調べていく中でダメなことや注意しなきゃいけないことを教えていければと。
私自身もやってはいけないことをやってしまっているかもしれませんので、改めてインターネットを使うことについて考えたいですね。

この本をもう一度読んで勉強します。
あなたのスマホがとにかく危ない

【編集後記】
少し前に種まきしたニンジン。
育っているのかどうか。
無事に収穫できれば次の野菜にいきたいですが、怪しいです。

【イクメン日記】
夏休みの宿題が結構あります。
絵は大変。
頑張ってやってもらうしかありません。

【一日一新】
楽天証券 とある手続き

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録