ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

何をしたか、何をしているか、どこに行ったかを言わなくていい

calendar

独立前は行動はすべて報告しなければいけませんでした。
今は誰にも報告していません。

報告する必要がないからです。

スポンサーリンク

日報を書いていた

独立前は事務所内でスケジュールをすべて共有していました。
Googleカレンダーで共有していたので自分の予定だけでなく他の社員の予定もすべてわかります。
もちろん共有せず自分だけわかる予定を入れることもできました。

予定の共有も良いとは言えなかったですけど仕方なかったかなと。
会議室の数は限られていますし所長や他の社員の外出予定などがわかりますから。仕事を進めるうえで他の人の予定がわかった方がいいですからね。

ただ日報は嫌でした。
何時から何時まで何をやって、と毎日日報をつけなければいけなかったのです。
手書きで無かったのは救いですが・・・。

嫌でしばらく書いていなくて怒られたことも。

私は独立前に数か所の税理士事務所に勤務していました。日報をつけていた事務所はいくつかあります。思い返してみるとよくやっていたなと。
仕事が終わったのに最後の日報を書くために1時間くらいかかってしまったりしたこともあります。
やったことだけでなくその日を振り返ってコメントを書かないといけなかったからです。

日報は本当にいい思い出がありません。

何を報告する必要もない

独立してからは日報は書いていません。

新しい仕事はどれくらい時間がかかったかを覚えておくために記録することはあります。
次に同じような仕事があったときの参考にできますから。
でもそれ以上はやっていません。

どこに行って、何をしていたかを報告する必要がないのは独立のメリットでもありますね。

私はブログやHPで発信しています。
そこで昨日は何をしていたかを書くこともありますけどすべてを書いているわけではありません。
意識して書いていない、あえて隠していることもあります。

昔、友人に「ブログにそんな全部書いていいの?」と言われたことがありますが、全部は書いていません。
意識して書いていないこともあります。
書けないこともありますし、あえて書いていないこともあります。

仕事の依頼を受けるためにはブログやSNSで発信した方がいいでしょう。
どうやって発信するのかは自分で合った方法で。
発信する内容も自分で選べるんですよね。

発信がハードル高いと思っている人の中には「すべてを書かないといけない」と思っている人がいるのかもしれませんね。

あえて書かない、隠すのもありです。
ちょっとだけ匂わすとかもありです。

毎日ブログを書いている、頻繁にSNSで投稿している人もあえて隠していることがあるでしょうから。

【編集後記】
昨日は子供たちとテニス。
近くをブラっとして帰宅。
暑いので公園などは無理・・・。

【イクメン日記】
次男はテニスのクラスが上がりました。
長男と同じクラスに。
最初は大変でしょうけどそのうち慣れるでしょう。

【一日一新】
アフォガード

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録