今まで興味なかったモノを観ている自分に驚いた。行動に移せるかどうか

今までまったく興味なかったテレビ番組を観ていました。
ここから行動に移せるかどうかが大切なのかなと。

料理番組を観ていた自分

先日、自宅でお昼をたべていたときにテレビをつけました。
いつも自分の部屋にこもっているのでお昼のときくらいはと思ってリビングに。
何も音がないのも寂しいのでテレビをつけたのです。

観ようと思うものがなくどうしようかなと思ってチャンネルを変えたらやっていたのが料理番組。
3分クッキングみたいなものです。
ちょうど始まるところから終わるまでずっと観ていました。

今まで料理には興味なく、料理番組なんて観たこともないです。
それなのにこのときは最初から最後までずっと観ていました。
なんならまったく料理がやったこともない自分でもできるんじゃないか、と思ってしまったくらいです。

集中して観ていたな、と後になって気づきました。

行動に移せるか

おそらくここで行動に移せるかが大切なのでしょうね。

興味ないと思っていたけど実はやってみようと思っていたのかも。
自分でもできるかも。

なんて感じています。

料理は嫌いじゃないのかなとはうすうす感じていました。
子供たちとホットプレートで作ったときも楽しかったですし。
ホットプレート最近はお昼に蕎麦をゆでたりしてするようにもなって、自炊の方がいいなと感じていましたし。

ふとしたときに集中していた。
今まで興味なかったけどなぜか気になる。
このようなことがあったときにそれに気付けるかどうか、その後になにか行動できるかどうかで大きく変わってくるのでしょうね。

よく「好きなことを見つけられない」と言いますけども、このようなちょっとしたことに気付けるかどうかで見つかるかどうかなのかもしれません。

やってみてダメだった、合わなかった、となるかもしれませんけどね。
そもそもやってみるかどうかって大切なのかなぁと。

まずは自分のお昼から自炊するようにしてみます。
それで楽しくなってきたらもう少しやってみようかなと。

【編集後記】
昨日は執筆を中心に。
だいぶ時間をかけているはずなのですがなかなか・・・。
夕方からは子供たちの算盤に。

【イクメン日記】
保育園から使っていた傘が限界に。
小さくなっていたしもうかなり使っていたので仕方ないですね。
成長したものです。

【一日一新】
淡路島 玉ねぎハンバーグ