近くのカフェが便利になってうれしい。スイカ・席の間隔・おかわり半額

自宅から一番近いカフェが便利になっていました。
近いところが便利になるのは嬉しい!

カフェに求めるもの

カフェにはよく行きます。
以前はそれほど深く考えずにカフェに行ってました。
新型コロナウイルス後は気軽にというわけにはいかなくなりました。

どのカフェに行くかの条件を厳しくしました。

行くカフェの条件は色々とありますけど一番は空いているかどうか。

隣の席と十分な間隔があるかどうかは非常に重要になりましたよね。
コロナ以前からあまりに隣と近いのは嫌でしたけど、今となっては嫌というレベルではなくダメになりました。
となると行くことができるカフェはだいぶ限られてきます。

以前はカフェに行く理由で一番多かったのは隙間時間を活用するため。
今は気分転換になりました。
気分転換のために行くのに隣との間隔が狭いところに行く必要はありません。
行かない方がいいくらいですから。

珈琲が美味しいか、美味しいケーキがあるか、雰囲気なども重要ですね。
ケーキの画像

電源やWi-Fiはそれほど考えていません。
電源が必要となるくらい長時間いることはないです。
ネット環境も私の使い方ならテザリングできれば十分。
カフェでやるのはブログや執筆くらいですから。

現金だけもだめ

もう一つ重視しているのが支払方法。
現金しか使えないところには行かなくなりました。
面倒だからです。

ペイペイとかも面倒に感じてしまって、今使っているのはスイカとパスモの交通系だけ。

なんだかんだでスイカ・パスモが便利ですね。
スイカはスマホで使えます。
パスモはカードですがオートチャージできるようにしています。
この二つがあれば大抵は何とかなります。
ココロアカフェ

自宅近くにいいカフェがあるのですが、今まで現金払いだけでした。

近いし、雰囲気も良く、ケーキもあるし、それほど混んでない、できたばかりで新しい。
Wi-Fiもある。電源はなかったです。

すごくいいのですが唯一ダメだったのが現金払いだけだったのです。

現金しか使えないから、、、と行くことを躊躇するようになってしまいました。
それが、つい先日久しぶりに行ってみたらスイカ・パスモでの支払いにも対応していました!
これは便利。
さらに電電もついていました。

このカフェは公園の近くなので非常に景色もいいのです。
テラス席もあり天気がいいとすごく気持ち良い。
桜の時期には本当に良いところ。

近所のカフェが最強になったので非常にうれしいです。

カフェ代を場所代として考えると非常にコスパいいところになりました。

行く回数がかなり増えそうです。

【編集後記】
引き続き確定申告を。もう締め切ります。
火を眺めていることが好きなので焚き火などしたい。
将来的に実家で焚き火できる環境が欲しいと思うようになりました。
焚き火と子供たちこういうのが欲しいです。

【イクメン日記】
次男が外ではあまりトイレに行きません。
なぜか我慢してしまい帰宅するとトイレに駆け込みます。
慣れないところは嫌なのかもしれないですけど。。。

【一日一新】
スマイルゼミ お出かけモード