ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

「やらなきゃ」と自分を追い込みすぎないようにしたい

calendar

自分に厳しくしたいところですが、あまり厳しくしすぎないようにも気を付けています。
気が滅入ってしまうので。

スポンサーリンク

毎日やること

少し前から毎日やるルーティンを決めました。
必ずその日のうちにやるというものです。
このブログもそうですし運動や子供たちのことなど。

Googlekeepのチェックボックスを使って作ってみました。

今のところは毎日こなすことができており順調ではあります。
チェックボックスというのは本当に有効ですね。
ついつい忘れがちになってしまうものもチェックできますから。

ちょくちょく目を通すことでやり忘れを防げます。

追い込みすぎないように

先日このブログでも書いたように、仕事量が増えると不思議とやりたいことも増えます。
少しずつチェックリストの項目を増やし更新しています。

ちょっと項目が増えすぎてキツイかなというくらいになってきました。

やりたいことを書いていくと結構な量です。

税理士試験のときにも同じ経験をしたことがあります。
一日にやるべき勉強を決めてこなしていたのですが、試験間際になるにつれてやるべき量がかなり増えてしまう。
それで、消化できないとものすごい自己嫌悪。

今もこうなってしまうのではないかとちょっと心配しています。

確定申告で仕事量が増えているとはいえ、仕事で目一杯というわけでもありません。
子供たちの学童に迎えに行き夕飯を一緒に食べています。
ビオスの丘の子供たち

今のところは仕事もやるべきことも順調ではありますが、これ以上追い込むと辛くなってしまうなと感じています。
追い込んだ方が成長できるのかもしれませんが、精神的な負担が大きいですよね。

「やらなきゃ」と自分を追い込むよりもある程度の余裕を持たせておいた方が楽。
もう少しできるな、と思える程度で抑えておくことが大切ですね。

フリーランスの最大のメリットは自由だと感じているので、その自由を活かせないような事態にならないようには気を付けたいです。

何か緊急事態が発生したときにすぐ対応できるようにしておきたいですね。

【編集後記】
昨日はとある用事で外出。
少し前から探し求めているモノがまったく見つからず。
早めに帰宅してゆっくりと。

【イクメン日記】
服や靴の買い換え頻度が高いですね。
すぐ着れなくなったり履けなくなったり。
長男はこだわりが出てきたので買うのも大変に。

【一日一新】
幕張 VANSAN

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録