ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

仕事が多いときほど他のこともやりたくなる

calendar

確定申告時期など仕事量が増えたときほど不思議と他のことをやりたくなります。
最近ゲームを始めました。

スポンサーリンク

仕事量が増える時期

本格的な確定申告時期になりましたね。
この時期は一年の間で最も仕事量が増えます。
繁忙期を無くせるようにできればいいのですが、なかなか難しいですね。

理想は半年だけ働く。
昨年はコロナウイルスの影響もありかなり近づけましたけどもまだまだです。

仕事が集中する時期をなくせたらいいですけど、それは難しいなと。。。

仕事が増えるとやりたいことも増える

不思議と仕事が増えてくるとやりたいことも増えます。
確定申告時期になってくると部屋の模様替えをしたくなったりゲームをしたくなります。

昨年も確定申告時期に思い切って部屋を片付けました。

確定申告が終わったら、と思いつつもどうしても気になってしまって申告期間中にやってしまいました。

子供部屋の整理もしたくて新たに棚をいくつか作ったのもこの時期です。
家具の組立棚をいくつか購入し組み立ても。
今にして思えば確定申告時期にやる必要はなかったかなとも。。

あと、不思議とこの時期になるとゲームをやりたくなります。
以前は暁の女神をやっていました。
ゲームの画像暁の女神ファイアーエンブレム日中に確定申告などの仕事をして子供たちが寝た後の夜にちょっとゲームをやっていました。

実は今年もやっています。
今やっているのはゼルダの伝説ブレスオブザワイルド。
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド子供たちに勧められて始め、せっかくなのでこっそりと勧めています。

比較的時間があった時期にはやりたいと思えなかったのですが、なぜか仕事量が多くなるとやりたくなります。

おそらく仕事とそれ以外のバランスが取れていないと気持ち悪いのでしょうね。

仕事ばかりになるとバランスを取るために他のことをやりたくなるのかなと。
バランスとらないとストレスたまってしまうからでしょう。
不安もあるのかもしれないです。
仕事が増えていることで不安が減って余裕ができているのかもしれません。

仕事に影響でない程度にやりたいことができればいいですね。

【編集後記】
昨日は確定申告の相談が2件。
その後に子供たちの算盤に。
時間制限を設けてカフェで集中するのがいい感じです。

【イクメン日記】
算盤の検定に合格できたようです。
ペースは遅いですけど少しずつ成長しているようで安心しました。

【一日一新】
記念切手

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録