ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

場所を変えた方が捗る仕事もある

calendar

久しぶりにカフェでブログを書いてみました。
やはりたまには場所を変えた方が捗ります。

スポンサーリンク

こもるのも嫌いじゃない

以前は特に予定がなくても外に出ていました。
気分転換を兼ねてカフェに行きブログ、執筆をする。

近くにカフェができてからはちょくちょく通っていたものです。
ケーキを食べに行くことが楽しみでもありました。
スタークコーヒーのケーキコロナウイルスで外出が難しくなってからはあまり行ってません。

自宅などにこもっていることが多くなりました。
ちょくちょく出ていたのでこもることになると大変、、、、かと思いきやそうでもなく。

休日にずっと家で過ごすのも嫌ではないので、こもることは苦ではありません。

仕事中はずっと動画を流しているので動画を見る(聞く)ことができると思えばまったく苦ではないです。

これから本格的な確定申告時期となりますます外出が減るでしょうけども、嫌ではないです。

執筆は場所を変えた方が捗る

ただ、ずっとこもっているとまったく進まない仕事もあります。
私の場合は執筆。
ブログはすっかり習慣となっているのでそれほど問題ないのですが、執筆の仕事となるとまったくダメ。

家や事務所で長時間書こうとすると途中で進まなくなってしまうのです。
集中力が無くなるというか、気が散ってしまってダメなんですよね。

先日、久しぶりにカフェでブログを書いてみました。
カフェでパソコンの画像ビックリするくらい集中力が違います。
同じくらいの文字数なのに書き上げる時間がまったく違う。
カフェの方が圧倒的に早い。

よくよく考えてみると、執筆はずっとカフェでやっていました。
昨年に出版した本は12月くらいに依頼をいただき2月3月の確定申告時期に書いていたのです。
個人事業者の税務調査対応ケーススタディ午前中に仕事して、ランチで外に出てそのままカフェで執筆、帰宅して仕事、という流れ。
カフェで書くことができたのは非常に大きかったですね。

今も新刊の依頼をいただいて執筆中です。
自宅で書いていることが多いのですが、なかなか進まず。
気軽にカフェに行けなくなってしまったのは痛いですね。。

近所のカフェは曜日や時間帯を気にしていれば比較的空いているので気を付けながら利用しようかなと。
公園に隣接しているカフェなので土日は混みますが平日はそれほどでもないです。

何となく行き詰りを感じているなら場所を変えてみるのは有効な方法です。

【関連記事】
確定申告と執筆を中心に。
確定申告が終わるまでは毎日同じ流れになりそうです。
執筆は今までと違う視点で書くというのが難しいですね。

【イクメン日記】
縄跳び大会で新記録を出せたとか。
頑張って練習していたのでよかったです。
毎年、親が見学できたようなのですが今年は見学できず。。

【一日一新】
新しいシーツ

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録