今のところ独立して後悔したことはない

もうすぐ独立5年目が終わります。
今のところ後悔したことはありません。

迷いに迷って勢いで

独立したのは完全に勢いでした。
当時の所長と考えが合わずもういいやと思ってやめることにして、そのまま独立。
ずっと悩んで迷っていたけど準備して決めた訳ではありません。

今振り返るともっと冷静になって所長と話をすればよかったなと感じます。

お金もなかったですし。。
ただ、独立しなければよかったと思ったことはありません。
逆にもっと早く独立した方がよかったなと。

想定以上

勢いでの独立で5年目までくることができました。

独立するときに

  • すごく上手くいったケース
  • 想定通りのケース
  • 全然ダメだったケース

を考えていました。
全然ダメだったらアルバイトすることも考えていました。

今になってどうかというと、想定以上ですごく上手くいったケースよりももっと良い状態です。
思ってもないくらいで。
本当にありがたいことです。
出版もできましたしこれ以上ないくらい出来過ぎなくらい。

もちろんずっと続くわけはないので今後どうなるかわかりません。

後悔したことはない

独立してから嫌なこと、ストレス、不安が尽きたことはありません。
体調崩したこともあるし、精神的に参ってしまうこともありました。

それでも、独立しなければよかったと思ったことはありません。

もしあのときに勢いででも独立していなかったら、そっちの方が後悔していたでしょうね。
おそらく今も不満を抱えながら、独立を夢見ながら働いていたことでしょう。

先ほど書いたように今後どうなるかわかりません。
もしかしたら会社員に戻ることもあるかもしれないです。
(なるべく戻りたくないけど)
廃業することになっても後悔することはないかなと。

ずっと「独立してみたいな」と思いながら勤務しているよりは思い切ってやって廃業することになってもそちらの方が良いですよね。

独立のデメリットよりもメリットの方が上回っているからというのもあるのですが、やってみたいと思っていたことをできたことの達成感的な気持ちの方が大きいですね。

 

【編集後記】
昨日は月次の打ち合わせ。
その後に税務署にて調査の打ち合わせが2件。
夕方に子供たちの算盤の送迎。
ちょっと予定が詰まっていた日でした。

【イクメン日記】
算盤は嫌がらずに通ってくれています。
ただ通っている教室が閉まってしまうようで・・・。
もう少し続けて欲しいものです。

【一日一新】
nana’s green tea 抹茶ソフトクリームモチラテ