単発を継続できるのが理想。厳しい状況でも理想的な働き方は諦めない

いま私が考える理想的な仕事の取り方は単発の仕事を継続することです。
非常に大変なことですが、リスク管理や働き方を考えると理想です。

顧問契約を取らない

いまは新規の顧問契約をしていません。
個人のお客様が法人成りした場合にはお受けしていますが、それ以外の新規での顧問契約はしていません。

税理士のいいところの一つは顧問契約により定期的な収入があることです。
それを無くすには勇気がいりました。。。

コロナの影響で仕事が減った今は正直なところ、顧問契約があれば助かったかなぁと思うところもあります。
ですが、当時の判断は間違っていなかったと思いますし今後も方針を変えるつもりはありません。

少し前に「未来の働き方を考えよう」を読んで、よりその考えが間違いでなかったと確信しました。

税理士としては顧問契約を取らないのは少数派かなと思いますが、今後も方針は変えないつもりです。

理想の働き方・リスク管理

顧問契約を取らなくなった理由は色々あるのですが、大きなところだと

  • リスク管理
  • 働き方

が理由です。

ひとり税理士の大きな問題は「自分に何かあったときにどうするか」です。
これは非常に重要な問題ですよね。

ひとりですから自分が働けなくなったら収入がなくなってしまいます。
何よりもお客様に迷惑をかけてしまうのが一番の問題。
申告期限間際で病気やケガなどで仕事ができなくなってしまったら、、、大変ですよね。

顧問契約がなければこのようなリスクは減らすことができます。
完全に無くすのは無理ですが、減るのは間違い無いです。

単発を継続していきたい

もう一つの理由が働き方、やりたい仕事。

顧問契約をしていると細々と色々な仕事がありますよね。
正直、あまり好きではありません。

個人事業者の仕事をしているうちに法人よりも個人の方が好きなことに気づいたのです。
ただ問題は、、、個人の場合は確定申告の年1回だけなので収入的に困ってしまうことがあります。

そこで考えたのは、単発の仕事を継続して取れるようにすること。
税務署の番号札

税務相談や税務調査の仕事を継続して取れるようになれれば、と考えたのです。
単発の仕事であればもし自分に何かあってもお客様に大変な迷惑をかける可能性は少ない。
申告期限間際で間に合わない、なんてこともありません。

確定申告も同じようなリスクはありますが、事業所得で時間がかかる方については少しずつ処理を進めているので申告時にまとめてやらないといけないという状態は避けるようにしています。(それでもリスクはありますが)

単発を継続して、と言うのは簡単ですが実際は大変。
昨年までは税務調査の依頼が継続してありましたが、今年はコロナの影響でありません。

正直、単発を続ける方針を続けていいのか悩みます。
でも、上述したように方針は変えません。

単発の仕事を増やすために、Kindle本にも取り掛かっています。

独立当初に焦ってやりたくない仕事を取ってしまった、と同じ状況にならないようにしたいからです。
食べていけないと意味がないのですが、、ありがたいことに今のところはまだ大丈夫です。

コロナで厳しい状況が続いていますが理想の働き方は諦めないようにしたいものです。

独立体験記やブログを使った営業についてもうちょっと詳しく書いてKindleにしてみました。
→ Kindleのページ

【編集後記】
昨日もずっと文章を書いていました。
Kindle本を頑張りたいです。
文章を書くのは苦ではないのですが、表紙やレイアウトなどが超苦戦です。。。
センスも知識もないので。

【イクメン日記】
二人とも水筒を持っていくのですが、長男は全部飲んでしまうのに次男はあまり飲んでいません。
熱中症が怖いので次男にも飲んで欲しいのですがなかなか。
不思議と普段から次男は長男よりジュースなども飲みません。
長男が飲みすぎなのかもしれませんが。。

【一日一新】
お札を返す