ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

どうしても自分と同じ方向性の本ばかり読んでしまう。たまには興味ない本も買ってみる

calendar

本を買うときにはどうしても自分と同じ方向性のものばかり選んでしまいます。
意識して違う方向のモノも取り入れないと得られるものが少なくなりますね。

スポンサーリンク

残業しない・減らす系の本ばかり

なるべく本を読むようにしています。
好きなホラー小説が多くなっています。
仕事に役立つ本も、、、と思うのですが難しいと感じる本もありちょっと敬遠気味です。
とはいえ、仕事に役立てるためにはビジネス書も読まないといけませんよね。
なるべくビジネス書も買うようにしています。

Amazonだけでなく実店舗でも探します。

ただ、、、どうしても自分と同じ方向性の本ばかりになってしまうんですよね。。

  • 残業しない
  • 効率化
  • 仕事を減らす

みたいな本です。

最近読んだこちらの本もそう。
nohardwork無駄ゼロで結果をだす「無駄ゼロで結果を出すぼくらの働き方」とありますように、無駄な仕事を減らし楽しく働くみたいな本です。

読みながら「そうだよね」と思うけど

読み進めていくたびに「うんうん」「そうだよね」と共感できる内容ばかり。
やっぱりこういう働き方がいいな、と感じます。

が、それで終わり。。。

こういう働き方がいいよね、と共感はするのですが新たな気づきは少ない。
本の画像

もちろん参考になる部分が多いですから共感できる本も必要ですよね。
目指すべき方向、共感できる本により新たなやり方気づきもあります。
ただ、そればかりになってしまうのもよくありません。

たまには違う方向性、興味のない本も必要なのかなと。
ガンガン営業して拡大する系の本からも得られるものがあるかもしれませんからね。

耳障りのいい言葉ばかり入れていても仕方ありません。

というわけですごい前に買ったこちらの本を読み返してみました。
夫婦で年収5,000万円になる方法年収5,000万円も必要ないので今なら買わないでしょうね。
でも、読んでみると参考になる部分もあります。
仕事に対する姿勢、どうやって仕事を作るかなど。

食わず嫌いせずに色々読んでみることも大切ですね。

【関連記事】
小説「スイート・マイホーム」が怖い。黒い家を思い出させる人間の狂気が怖い

「ご冗談でしょう、ファインマンさん」が面白い。人生を楽しく過ごすヒントがある

お金より時間が大切!「時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!」

【編集後記】
昨日は個別相談が1件。
ネット収入に関するものでした。
逆に教えていただきたいことも多かったです。

【イクメン日記】
気に入らない朝食だと朝から不機嫌です。
特に次男が。
朝から気をつかうので大変です。(妻が)

【一日一新】
新高島平駅

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録