ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

「〇〇に対応している税理士がいなくて」とよく言われる。できる仕事は何度も書かないと知ってもらえない

calendar

「〇〇に対応している税理士がいなくて」とよく言われます。
そんなことはないのですが、、、できる仕事はなんども書かないと知ってもらえません。

スポンサーリンク

「〇〇に対応している税理士がいない」と言われる

最近続けてお客さまから言われたのが「これに対応している税理士がいなくて」です。
まったく同じことを違う方から続けて言われたのでビックリしました。

私は同業者を色々見ているので知っているのですが対応している税理士はたくさんいます。

にもかかわらず、、「対応している税理士がいない」と思われています。
私としては依頼いただけるのはありがたいことなので当然お受けしています。
「税理士がいなくて」と言われたら「そんなことはないんですけどね」と伝えています。

認知されていなくて仕事を逃している可能性があるかもしれません。

できる仕事でやりたいことはちゃんと書いておく

できる仕事はちゃんと書いておかないと伝わりません。
クラウド会計に対応できるのに書いていないと問い合わせはありません。

個人事業に対応しているのに、
連結会計ができるのに、
海外税務に詳しいのに、
仮想通貨に強いのに、

書いていないと当然仕事の依頼はありません。

色々な税理士の方のHPをみると、、、あえて書いていないのかなと思うことがあります。
ロンフーダイニングのメニュー

やりたい仕事なら書くべき

できることでやりたい仕事があるならちゃんと書いてあるか確認してみましょう。
先述したように、、書かないと問い合わせはありませんからね。

書いてあっても認知されていない可能性もあります。
冒頭に書いたように「〇〇に対応している税理士がいない」と言われることがありましたから。
対応している税理士がいないなんてことありません。
税理士であれば、、、対応できることばかりです。

もちろんやりたくない仕事は書く必要ありませんが、、、やりたい仕事はちゃんと書いておきましょう!
サーフェスプロの画像

空いている所はある

ブルーオーシャンになりうる所って意外とあるんだなと感じました。
ライバルがいっぱいいる、みんな出来るし、と思っていても意外と認知されていなかったりします。

空いているところを狙っていくのは難しいですが出来ることをどんどん書いていけば見つけられるかもしれません。

【関連記事】
独立したら断る勇気も必要。受けるもの・受けないものはメニューで表しておく

メニューに載せないと申し込みは来ない!できることは書いておかないとわからない

独立して一番難しいと感じるのは請求と値付け

【編集後記】
昨日は個別相談が2件。
同じ場所だったので移動がなく助かりました。
腹筋ローラーやったら腰が痛くなって・・・。

【イクメン日記】
次男の予防接種に。
ギャン泣きはしなくなりましたが直前になると愚図って。。

【一日一新】
大宮 コラソンカフェ

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録