相談されたことだけでなく気づいて提案が大事

USJに行ったときにチケットをアップグレードしました。
単純にもう1日分かかるのかと思いきやかなりお得になりました。

USJのアップグレードを提案してくれた

少し前にUSJに行きました。
インするのは1日だけの予定だったのでチケットも1日分しか買っていませんでした。
が、、子供たちがすごく楽しかったようでもう1日行きたいと言い出したのです。

大阪観光する予定だったのですが、もう1日USJに行くことに。

ただチケットは4人分となると結構な金額になります。
ただでさえ春休み中の新幹線、宿泊代で結構な旅費になっていたこともありさらに追加の出費は躊躇しました。
しかも、この日の夕方には新幹線に乗らなければいけません。

ほぼ半日のために1日分のチケットを買うのか。。。

迷った挙句、子供たちが喜ぶならともう1日チケットを買うことにしました。
USJのミニオン

チケットは宿泊していたホテルで購入できました。
今日入れるチケットが欲しい旨を伝えて何枚買うかとか話しているうちに
「もしかして昨日も行かれてますか?」
「昨日のチケットがあればアップグレードでお得になりますよ」と言われたのです。

当然チケットは持っていたのでアップグレードできました。

4人分でおそらく2万円くらいは違ったでしょう。
かなり助かりました。

「こうだったら」が大事

これって税理士が「こうすれば節税になりますよ」っていうのと同じ感覚でしょう。

「もしかして、こうではないですか」
「こうならできますよ」
「こうすれば」
「こうだったら」

と提案することが大切だなと感じました。

USJの件も何も言われなかったら普通に1日分のチケットを買っていました。
そういうものだと思っていたので疑問にも思わないしもっと安くできたことも気づかなかったでしょう。
提案してくれてよかったなと。

このようなことって税理士にもありますよね。
相談されたことについて「できますよ」「できません」で終わり、、、ではダメですよね。
チケット代くらいならまだって感じですが税金となると多額になります。
金額の問題だけでなく、、本人が気づいていないことを提案できるかが大事ですよね。

どこまでやるかの見極めは必要ですが、、一歩踏み込むことも必要です。

【関連記事】
満員電車に乗らないために独立するのもあり。嫌なことからは逃げてもいい

なんとなく続けているものを見直す。何のためにやっているのか

やめてほしいこと・お願いはちゃんと書いておく。何度も書かないと伝わらない

【編集後記】
昨日は税務調査の相談が1件。
執筆、決算なども。
夜に祖父に散髪してもらいました。

【イクメン日記】
意外と宿題が多くて大変そうです。
今のところ真面目にやってます。。

【一日一新】
とある業種からの相談

[su_box title="お知らせ"] ■出版しました!→「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック ・個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   [/su_box]