ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

税理士試験勉強で勉強できる効果は大きい。自分で勉強するのは大変

calendar

税理士試験に合格して7年が経ちます。
試験勉強として勉強できる効果は大きいです。

スポンサーリンク

合格後は自分で勉強しなければいけない

税理士試験に合格して7年。
合格科目は、法人税・所得税・消費税です。
合格後に税理士なら相続も知らないとなぁと思って専門学校の通信講座を申し込みました。
が、モチベーションが続かずすぐに断念。

その後も所得拡大なんとかとか雇用促進どうのという制度も自分で勉強。
私が受験していたときにはまだなかったですから。。。

試験勉強が終わった後は自分で勉強しなければいけません。
しかも、実務で必要となってくるものだとそれなりにしっかりと身につける必要がありますから大変。

試験勉強で勉強できるのはいいこと

私が受験生のときの講師から「試験勉強で勉強できるのはいいこと」と言われました。

今もそうでしょうが、毎年試験の直前期に改正事項の勉強がありました。
受験生のときは「今から新しいことやるのか〜」と凹んだ記憶があります。
まぁその改正事項が試験によく出ると言われていたので仕方なく勉強していたのですが。。。

嫌だなぁと思って勉強しているときに講師から言われたのが「試験勉強で勉強できるのはいいこと」。
試験勉強を卒業した今ならこの言葉がよくわかります。
自分で調べて勉強するのってなかなか大変。
税理士試験の暗記

試験勉強は当然試験に合格するため、合格できる範囲のものしかやりませんがそれでも教えてもらえることの効果は非常に大きいです。
自分で本を読んで勉強するのと教えてもらえるのではかかる時間がまったく違います。
自分で勉強した方が身につきますが何より時間がかかります。。

まとめ

ちょっと意味合いは違いますが勉強できる環境でいることに感謝しましょう。
勉強したくてもできない、受験したくてもできない人もいます。
今年は受験できるけど来年はどうなっているかわかりません。

いま勉強できる環境にいるだけで恵まれている、と考えるようにしましょう!

試験勉強に対する姿勢が変わってくるはずです。

【関連記事】
【税理士試験】受ければ大逆転できるかも?ヤマを張ってでも受験する

【執筆】税理士受験生は繁忙期を乗り越えない限り、合格はできない

税理士試験は受験できる環境に感謝することが大切

【編集後記】
昨日もお客様との予定は入れず、決算・執筆などを。
午前中は集中できますが午後になると眠気が出てダメです。。
ブラッと出て気分転換を。
夕方に子供のお迎え。

【イクメン日記】
段々と力が強くなってきて遊んでいると本気で痛いです。。
長男はもう本気でやらないと太刀打ちできなくなってきました。

【一日一新】
サブウェイでパンを焼いてもらう

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録