ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

新卒で入社した会社を1年足らずで退職。安易に辞めずに食べていける力をつけた方がよかった

calendar

新卒で入社した会社を1年足らずで退職しました。
なんとか今まで生きてこられました。
合わない仕事やブラックな会社は辞めるべきですが、ある程度の辛抱は必要です。

レイクタウン

スポンサーリンク

新卒で入社した会社を9ヶ月で退職

4月になりましたね。
もうすぐ新入社員の姿を見かけることが多くなります。
私が新卒で入社した会社は中古車買取会社です。
上場している会社でおそらくほとんどの方が聞いたことがあると思います。

入社して最初の1ヶ月はマナー研修。
2ヶ月目から店舗に配属となり本格的な仕事が始まりました。
プロフィールにも書いていますが私は車が好きです。

買い取った車をオークション会場まで運転していくのですがそれが本当に楽しかった。
普段乗ることができない高級車や外車もたくさん乗れました。
何より楽しかったのはスポーツカー。
乗っていくのは深夜なので思いっきりぶっ飛ばしていたのはいい思い出です。。

ただ、ものすごく辛かったです。
朝8時に出勤して帰宅できるのは深夜3時とか。。。
しかも1ヶ月間で休み1日とか。

日中はお客様対応、営業終了後に洗車してオークション会場まで乗っていくと深夜になってしまうのです。
しかも営業職なのでノルマがキツイ。。。

耐えきれなくなって9ヶ月で退職してしまいました。

生きてこられたのは運が良かったから

退職後は友人の影響で税理士試験を目指すことに。
お金がなかったのですぐに仕事を探す必要がありました。
ハローワークに行ったら、たまたまその日に求人を出した税理士事務所が!
私が1番最初の応募者だったこともあって採用してもらえました。

簿記3級だけで未経験なのに1社目で採用してもらえたのは運が良かったです!

このときに採用してもらえなかったらどうなっていたかわかりません。
税理士試験の勉強を始めたばかりでしたからちょっとしたことで挫折していたかもしれません。
なかなか税理士事務所に就職できなかったら諦めて他の業種に行ってたかも。

このときにすぐ税理士事務所で働けたことがその後の人生を決めたとも言えます。

税理士試験という苦行を乗り越えた

すぐに税理士事務所で働けたことは運が良かったのですが、今まで生きてこられたのはそれだけではありません。
税理士試験を乗り越えたからです。

税理士試験は働きながらだと10年以上かかってもおかしくないです。
運よく8年くらいで合格できましたが、今思うと本当によく頑張ったなと思います。
もう一度試験を受けろと言われても多分無理です。。。

これを丸々暗記しないといけませんから。。
税理士試験の暗記

試験勉強の大変さはこれまでも書いています。

働きながら税理士試験に合格することもできるけど相当キツイ
税理士試験は受験できる環境に感謝することが大切
税理士試験体験記。死ぬ気でやった所得税法

もし、税理士試験を挫折していたら、、、当然ながら今の自分はありません。

今も惰性で試験勉強を続けていたか、諦めていたかでしょう。

3年まで頑張る必要はないけど

初めての就職は戸惑うことも多いでしょう。
ネットを見ると合わないと思ったら辞めるべき、ブラック会社はダメという情報ばかり。
確かに合わない会社や理不尽な待遇を受けるなら辞めるべきです。

ただ、安易に辞めてしまうと後が大変です。
運と努力がないと生き残れません。

安易に辞めない!

よく「3年は頑張れ」と言われますよね。
私も新卒で入った会社で社長直々に言われました。
3年に意味はないけどある程度我慢して続けることは必要です。

すぐ辞めてしまってその後どうするのか?をよく考えましょう。

すぐ辞めた人を採用してくれる会社はあるでしょうか?
自分の力だけで稼いで食べていけるでしょうか?

いつでも辞められる状態を目指す!

ブラックなら辞めたほうがいいのは間違いありません。
ただ、辞めてどうやって生きていくのかをよく考えましょう。

理想的なのは、いつでも辞めることができる状態を作ること。
転職もできるし独立してフリーランスにもなれる状態を目指す。

ただ何となく仕事をしているだけでは無理ですので、常に意識しておくことが必要です。

社会人になって10年以上経ったから言えることです。
(新卒のときは日々なんとなく仕事していただけでした・・)

まとめ

私は9ヶ月で辞めましたが今まで生きてこられたのは運と努力したから。
税理士試験は本当にツラかったです。。。
今でこそ独立して時間を最優先に考えて生活できていますが、苦労せずに自由に生きていくことはできません。

関連記事
ディズニーチャンネルはスカパーが安い!1,000円ちょっと
死にたいほど仕事を辞めたいと思っているなら辞めればいい
残業は絶対しない!残業をしないために必要なたった1つのこと

【編集後記】
昨日は期限後申告・修正申告書の作成など。
数年分だったので結構な時間がかかりました。。
ブログやHPのカスタマイズに手が回らず。

【イクメン日記】
12月生まれの次男が今から誕生日に欲しいものをねだってきます。。。
最終的に何になるんだろう??

【一日一新】
プロント ブルーベリースコーン
無印良品 国産ゆずのソーダ
税務署からのとある問い合わせ

【一日一捨】
税務通信の案内など

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです