ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ブログが読まれない理由は?自分だけの体験談を書いてみよう

calendar

reload

ブログが読まれない理由は?自分だけの体験談を書いてみよう

一生懸命ブログを書いているのにまったく読まれていない・・・
そんな人は自分の体験談を書いてみましょう!
自分にしか書けないことを書くべきですよ。

ブログって世の中に溢れるほどあります。
面白いことにものすごく読まれているものもあれば
まったく読まれていないものもあります。

一般的なことを書いていてもなかなか読んでもらえません。
自分だけしか書けないことを書いてみましょう!

IMG_20151204_153417

スポンサーリンク

始めはブログのアクセスは増えない!

私がブログを始めたのは2014年の6月から。
今日が2016年1月25日なので1年半くらいですね。毎日更新しています。

今でこそいろいろな方に見ていただけるようになりましたが、始めた頃は1日10PVとか。。。
10PVというのは10ページというような意味。当然、私自身が見たものも含まれていますので、自分以外には知人が少し見てくれていた程度。始めた頃は自分で何回も見ていたので他人が見てくれたのは本当にちょっとだけ。

中には1ヶ月で何万PVとか3ヶ月で10万PVとかすごい人もいます。
検索してみるとたくさん出てきます。
こういうのを見ると、「自分って才能ないのかな」とか思ってしまいますよね。。。

でも、今になって感じますがこのような「短期でPVが増えた人」は気にしなくていいです。そもそもの環境が違ったりもしますから。
ブログを始める前からコンテンツを作ることに慣れていたかもしれないし、
すでに他のブログをやっていたかもしれない。

まったくの初心者が初めてブログを書くのとはスタートが違う場合もあります。
私が今から新しくブログを書き始めたら、今のブログよりも早くアクセスを増やせる自信があります。

ブログを始めたばかりの頃はアクセスが増えないのは当然です。

関連10万PV突破!ブログは好きなことを書いた方が楽しいし続けられる

-shared-img-thumb-PAK85_notepc20150319202127_TP_V

続けているのにアクセスが増えない

ブログを始めた頃は読まれないのは当然。
でも、ある程度続けているのに読まれないのは何かしら原因があります。

よくあるものが、誰でも書ける一般的なことを書いている・完全な日記とかです。

例えば、税理士試験についてという記事。
どういう科目があって、試験日はいつで、受験料がいくらで・・・という内容。
こういうものを知りたい人は国税庁の情報をみます。その方が確実ですから。

ほかには、取引先に電話するときに気を付けること、とか。
お昼は避ける・名前を間違えない・不在のときは・・・・・・。

こういった内容って誰でも書けますよね。
別にあなたが書く必要はありません。

体験談を書いてみる

このような内容を書くのであれば、自分の体験談や失敗談を書いた方がいいです。
取引先の名前を間違えて大変なことになったとか、
営業の電話は苦手で嫌だったけどこうやったら嫌でなくなった、とかです。

このような体験談はあなたにしか書けないものです。
自分しか書けないものを書くようにしていれば、誰かの役に立ちますし見てくれる人も増えてきます。

当ブログの右上に人気記事を載せていますが、大体が買ったもの・行った感想などです。やはり自分で体験したものがよく読まれています。

IMG_5540

何のためにブログを書くのか

肝心なことですがブログを書く目的をはっきりさせましょう。
影響力を高めたいのであればアクセス数が増えた方がいいです。
集客したいのならアクセス数よりも問い合わせが来るようにしないといけません。

10,000PVで問い合わせがまったくないよりも、
100PVで1件問い合わせがあった方がいい場合もあります。

アクセス数は多いほうがいい

影響力を増やしたいのか集客をしたいのか、によって目的が違ってきますが
それでもアクセス数が多いに越したことはありません。
問い合わせにつながる率が低かったとしても
アクセスが少ないよりも多いほうが問い合わせも多くなるでしょう。

と、ここまで書いて何気なくブログのアクセス数を見ていたらビックリ!
何とリアルタイムで100超えています。(初めてです)
スパムか?とか思ったのですが、調べてみると違いました。

こちらにリンクが貼られていたようです。
ユニクロのスーツに関するニュースがあったので、
そこに私のオーダースーツの記事のリンクが貼られたようです。

以前も一度だけこのような掲示板にリンクが貼られたことがあります。
そのときもものすごくアクセスが増えました。
テレビでディズニー特集をやるときにもアクセスが増えます。

これは突発的なものですが、コツコツやっていれば必ずアクセスは増えますよ。
私は2015年4月に1万PVを超えましたが、それまではずっと低迷していました。

続けていればいつかはアクセスが増えてきます。

関連ブログの毎日更新は誰でもできる!更新していればチャンスがくるかも?

まとめ

ブログはアクセス数がすべてではないのですが、
せっかく書いているなら少ないよりも多く見てもらいたいですよね。

毎日書いているのにまったくアクセスが増えないという場合は書いている内容を見直してみましょう。誰でも書ける内容ばかりだったら自分の体験談も入れてみると変わってきますよ。

一番大切なのは続けることですね。
続けていればいつかは増えてきますよ。

やめてしまうのが一番もったいない!

関連記事

【編集後記】
なんだか風邪っぽいです。。
ホントに嫌になるくらい風邪が多いです。
子供の影響か、体力が落ちてるのかもしれないです。

【イクメン日記】
次男がよくしゃべります。
まだ何を言っているかわからないことも多いですが
あきらかに長男よりもおしゃべり。。

【一日一新】
アナリティクス リアルタイムで100越え
白髪染め(最近増えてきました。。)

【一日一捨】
白髪を放っておくこと

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです