早起きで人生変わるかも?自分のためにも子どものためにも早起きはいい!

一昨日から早起きしてみました。
一昨日は4時、昨日今日は4時30分起床。
ちょっと眠い。。。

子どもがいても早起きできます!
子どもがいた方が早起きしやすいです。

せっかく早く起きてもダラダラしては意味がありません。
やることを決めておきましょう。

city-cars-houses-street

子供がいた方が早起きできる!

一昨日から早起きしてみました。
初日は4時、昨日と今日は4時30分。

今まで子どもがいたら早起きできないと思っていたのですが
そんなことありませんでした。

むしろ、子どもがいた方が早起きしやすいです!

なんたって子どもと一緒に寝ちゃえばいいんですから。

さすがに子どもと一緒に寝れば子どもより先に起きるでしょう。

一昨日は10時前に子どもと一緒に寝て4時頃に起きました。
子どもも5時に起きちゃったんですが、それは朝日がさしていたから。
朝日が直撃していたので起きちゃったんです。。。。。
(カーテンを取り付けました)

結局1時間くらいしか時間がありませんでした。

早起きしたらやることを決めておく

3日間早起きして実感したことがあります。

せっかく早起きしてもやることを決めておかないと
時間を効果的に使えない、ということ。

初日なんて4時に起きてネットサーフィンしちゃいましたからね。。。。
そのあとブログ書きましたけど。
上述したように1時間しかなかったので実質意味ないような感じで・・・

起きたらルーティンとしてやることを
決めておかないとダラダラしちゃいます。

早速やることを決めてみた

せっかく早起きしてもだらけていたらもったいないので
やることを決めてみました。

  • ブログ
  • Twitter
  • メール
  • Facebook
  • 前日の領収書整理(自分の経理)
  • kindleのセールチェック

こんなところ。

子どもが起きてくるまでの2時間くらいですからこれくらいです。
ブログに時間がかかりますからね。
2時間ならこれくらいで十分。
欲張りすぎても続かないので。

Twitter、Facebookとかネットばかりですが、
やることを決めておけばネットサーフィンはしません。
これ以外は見ない、ということで。

見るものを決めておかないといろんなサイトを見てしまいます。。。

rails-public-transportation-station-train-station

そもそも早起きは必要か

そもそも早起きって必要なのか?って思う人もいるでしょう。
まだ3日ですが絶対やった方がいいです。
一日の時間が長く感じます。

午前中はホントに頭がスッキリします。
お昼までに7時間から8時間ありますから
午前中だけで仕事を終わらせることも可能ですよね。

早起きすると効率が上がる

頭がスッキリするからか、仕事が早く終わります。

今も17時には仕事を終わらせるようにしています。
そのために時間をムダにしないようにと意識していますが、
早起きは簡単に仕事の効率化ができます。

効率化に悩んでいるのなら早起きしてみましょう!

早起きした方がてっとり早い。

 

早起きは子どもにとってもいい

親が子どもと一緒に寝て早く起きれば、
子どもも早寝早起きになるでしょう。

子どもの遅寝遅起きはいいことないです。

親が早寝早起きをしていれば、
子どもも早寝早起きをするようになるでしょう。

親が早く寝ちゃえば子どもも寝ます。

早起きは人生を変える3つの方法のうちの1つ

大前研一さんの本に(どの本だったか失念しました)人生を変えるには
3つの方法がある、と書いてありました。

  1. 時間配分を変える
  2. 住む場所を変える
  3. 付き合う人を変える

早起きというのは1.の時間配分を変えることになりますよね。

早起きにより人生が変わるかも!

そう思ったら早起きしたくなりますよね。
人生変えたい人は早起きしてみましょう!
住む場所を変えたり、付き合う人を変えるのは大変だけど早起きはすぐ出来ます。

まとめ

まだ3日なので偉そうなことは言えませんが、早起きはいいですね!

一日が本当に長く感じます!

午前中が終わったら、一日終わったような感じです。
今までも6時過ぎくらいに起きていたので2時間くらい
早く起きているだけなんですけどね。

2時間早く起きるだけで生活リズムがまったく違います。

早起きで人生変わるかもしれません。

 

【編集後記】
今日は友人と打ち合わせ。
新しいことをやろうとしています。
上手くいくといいです。

【イクメン日記】
幼稚園でビーチボールが必要とのこと。
探しまわってようやくベストサイズのものを発見。
何かと細かいものが必要となります。

【一日一新】
すし椿
椿屋珈琲店 銀座七丁目花椿通り店
(たまたま椿が一緒、別々のお店)