経営上、コストはいかに削減するかが大切です。
でも、かけるところではお金をかける必要があります。
ずっと節約節約と考えていると嫌な気持ちになります。
浪費はよくありませんが、お金をかけるところにはしっかりとお金を使いましょう。
メリハリが大切ですよ!
コスト削減ばかりしていてもイメージが悪くなる
今では役所なんかで昼休みに電気を消すなんてことをしていますよね。
裏紙を使っているところも多いでしょう。
でも、このような節約でどれくらい効果があるのでしょうか?
もちろん無駄な経費は削らないといけないですが、
度を過ぎるとケチくさくなってしまいます。
電気を消したり裏紙を使うくらいならいいです。
でも、お客さんから見えるものを節約するのはやめた方いいです。
お客さんに渡す書類のファイル、
打ち合わせに使うノートやペンなどの文房具、
ボロボロなテーブルやイス、
いかにも古くて汚いオフィス など。
オフィスは来客がないのなら古くてもいいですけどね。自宅でもいいくらいです。
お金をかけるところにはかける
弁護士が100円ボールペン使ってたり、
イスがぼろぼろだったりするとイメージ悪いですよね。
私だったらそんな弁護士に仕事を依頼するのは躊躇ってしまいます。
気にしない人もいるのでしょうか。。。
お客さんに「ケチくさい」「貧乏くさい」と思われてはいけません。
お客さんに見えるところにはお金をかけるべきです。
見栄をはることも必要です。
かけすぎなくらいかけてもいいと思います。
それで、お客さんには見えない部分で徹底的に節約をすればいいのです。
ビジネスには「見栄を張る」ことも必要です。
節約ばかりでは疲れる
メリハリが大切ですね。
浪費はよくないですけど、節約ばかりだと本当に嫌になります。
お金は使うものですからね。
本来使うべきものを使わないようにするわけですからストレスたまりますよ。
よく「貯金は目的が必要」といいますが本当にそう感じます。
旅行に行くから貯金する、というのは
旅行にお金を使うということですからね。
お金は使うことを考えるべきです。
まとめ
節約するのは不安もあるからです。
一円も貯金が無くても生活できるならいいですが
そういうわけにもいきません。
「なにかあったときのために」貯金をするわけですよね。
そのために節約をする。
節約は何かのためにお金を使うためにするものです。
参考
お金が貯まらない人の特徴は見栄っ張り!人並みの生活をやめれば貯まる
「お金がない」不安を消すたった1つの方法。考え方を変えるしかない
【編集後記】
ここ2、3日ずっと軽いめまいがします。
ずっと酔っているような感じです。
もう少し様子見て続くようなら病院いこうと思います。
【イクメン日記】
下の子の人見知りが激しくなってきました。
ママじゃないとダメです。他の人が抱っこするとずっと大泣きしてます。
私でもダメ。10月くらい温泉に行きたいと思ってるけど無理かなぁ。。。