ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ブログは毎日更新したほうがいいのか?人にいわれてやるものではない

calendar

ブログは毎日更新した方がいいのかどうか、、、よく話題となるものです。
私は目的によると考えています。

ブログは自分のメディアですから、毎日更新するかどうかは自分で決めるものです。

MacBookAir

毎日更新と不定期更新

ホントに毎日のように見かけるこの問題。
「ブログを毎日更新すべきかどうか」。

薄い内容のものを毎日書くよりも、濃い内容でたまに書いた方がいいという人もいるし、
習慣になるし記事量が増えるから毎日書いた方がいいという人もいます。

当ブログは毎日更新していますけどHPは不定期に更新しています。
ホントはHPも毎日更新したいのですが、さすがに2つのブログを毎日更新はキツイです。。。

私は、、、毎日更新した方がいいと考えています。

濃い記事・検索上位の記事を書くことができる?

毎日更新しない理由としてよくあるのが、「薄い内容を毎日書いても仕方ない」というもの。確かにそうだなぁと感じます。

でも、たまに濃い記事を書くのもハードル高いです。

たまにしか書かないとなると毎回内容が濃い・検索で上位に来るような記事を書かなければいけませんよね。毎日更新なら薄くてもいいというわけではないのですが、不定期の方がより濃さが求められます。

濃い記事が書ける!という人は不定期でもいいでしょうが、そうでないなら毎日更新した方がいいでしょう。

書くことが習慣になりますし、書いていくことでそのうち濃い記事も書けるようになります。理想は毎日濃い記事を書くことですが現実的にはかなり難しい。。。

なんのためにブログをやるのか

毎日更新するとなると毎日ネタを考えなければいけません。
パソコン広げてから「何書こう・・」とやっているようではなかなか更新は難しいです。そこで更新がキツクなってやめてしまう人が多い。

そもそもブログを始めた理由は何でしょうか?

私は仕事獲得のため。
結果的にこのブログではほとんど依頼は来ていませんが仕事を獲得するために毎日更新していました。(途中で趣味みたくなってしまいましたが)

誰のために、何のためにブログをやるのかはもう一度よく考えましょう!

更新をやめたところで困る人はいません。困るのは自分だけ。。。。。
誰かに「毎日更新した方がいい」といわれたからやるのではなく、自分で判断してどうするか決めるべき。

まとめ

このブログを始めて2年半くらい経ちました。
今後も毎日更新は続けていくつもりでいます。

何のためにブログを始めたのか?
目的を達成するためには、毎日更新がいいのか?不定期でも大丈夫なのか?

もう一度よく考えてみましょう。

【編集後記】
昨日は終日大宮付近にいました。
税務調査関係で税務署とお客様宅に。

【イクメン日記】
次男のトイレトレーニング中。
なかなか大変です。。

【一日一新】
税務署でとある手続き

【一日一捨】
プライベートの領収書

       

こちらの記事もオススメです