ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

古いスマホ・ガラケーの使い道は予備。イザというときに助かる!

calendar

reload

古いスマホ・ガラケーの使い道は予備。イザというときに助かる!

妻のガラケーが壊れました・・古いガラケーがあったので応急処置としてそれを使うことに。
古いスマホやガラケーは捨てたりせずにとっておくとイザというときに役立ちます。

ウチにはいくつか古い端末があります。
以前使っていたものを予備用として残しておくために
あえて売ったり捨てたりせずに残してあります。

妻のガラケーが壊れましたが、古いガラケーがあったのでそれを使っています。
かなり古いので気持ち的に嫌なようですが、連絡がとれないという事態にはなっていません。

古いスマホやガラケーをとっておくとイザというときに役立ちますよ。

IMG_6161

※壊れた妻のガラケー

古いスマホ・携帯は何かと便利

当たり前なのですが、スマホなどはいつかは壊れて使えなくなります。
先日、妻のガラケーが壊れて使えなくなりました。
車のドアに挟んでしまって電源が入らなくなってしまったんです・・・

応急処置として、私が使っていた白いガラケーを妻に、
私は以前使っていたすごく古いガラケーを使うことにしました。
IMG_6184左が私、真ん中が妻、右が壊れたもの。
FOMAカードを入れ替えるだけで簡単に使うことができました。

実はFOMAカードにもサイズの違いがあり、
そのままでは入れ替えることができない場合があります。
左の古いガラケーは大きいサイズ、真ん中の白いガラケーは小さいサイズです。
なので白いガラケーのFOMAカードはそのままでは古いガラケーでは使えません。

Amazonなどで売っているこんなものを使うと簡単に使えるようになります。
IMG_20151219_083358

写真の黒い型のようなものにハメれば使えるようになります。
Amazonで検索してみたのですが、FOMAカードものがなかなかありません。。。
スマホ用が50円くらいで売ってました。FOMA用もこれくらいのはずです。

古いガラケーを取っておいて良かったです。
予備があるとイザというときに安心ですね。

参考
スマホのバッテリーに困らない!予備スマホ&格安SIMを持とう

ガラケー用の電池も売っていたので買いました。
Amazon凄いですね、なんでも揃う。

予備として持っている端末

ガジェット好きというわけではないのですが、
なんだかんだでスマホ・ガラケーをたくさん持っています・・・
(単純に捨てられなかったということもあります)

メインで使っているのはXperiaZUltraとPriori3です。
この2つは両方ともSIMフリーですし、コスパが非常に高いので気に入っています。
両方とも通話ができるので、ネット・通話を1台で済ますことができます。
XperiaZUltraはタブレットみたいですが、ファブレットなので通話もできます。
この2台だけでお互いが予備になりえます。
IMG_5990それぞれレビューを書いています。

関連
Priori3レビュー!小さいスマホがいいライトユーザーはこれで十分。

XperiaZUltraのレビュー。安いSIMフリーが欲しいなら超おすすめ。

このほかに予備として持っている端末があります。
ドコモのF02eとREGZAです。
両方とも今となってはさすがにメインで使うのは厳しいです。。。

でも予備としては十分です!
REGZAは妻が自宅のyoutube閲覧用として今も使っています。
妻はiPhone5sを使っていますが壊れたら応急処置としてREGZAを使ってもらいます。
IMG_6163

F02eはメインは厳しいですが、大容量バッテリーをつけると最強の予備スマホにあります!
画面はきれいですからね、今年発売されたPriori3より綺麗です。
大容量バッテリーはこちらを参考に。
ドコモのスマホF02eのコスパは最高です!でも、大容量バッテリーは必要

ガラケーも使えるものが3台あったということです。。
古すぎで売ろうにも売れないし、取っておいてよかったです。

古い端末はあくまで予備

古いスマホ・ガラケーを取っておきましょう、という趣旨の記事ですが
あくまで予備として使うためです。
メイン端末はできれば新しいものを使いましょう。

やはり新しいものは性能が全然違いますし、
何より新しい機能・サービスに触れておかないと取り残されてしまいます。
iPhone、アンドロイドどちらでもいいので新しい機種を使ってみましょう。

私がPriori3を買ったのもそのためです。
XperiaZUltraがあるので買わなきゃいけないわけではなかったのですが、
今話題となっている格安スマホを使ってみたかったからです。

使ってみたからこそ「格安スマホは使える」ということがわかるのです。
他人のレビューも参考になりますがあくまで参考です。
使ってみないと自分に合うかどうかはわかりません。

古いものは予備として、メインは新しい機種を買ってみましょう!

Priori3だったら13,000円くらいですし、
同社の雅という機種は性能がもうちょっとよくて20,000円くらいです。

まとめ

今回は古いガラケーをとっておいて良かったです。
FOMAカードを入れ替えただけですぐ使えるようになりましたから。
やっておいたほうがいいなと思ったのは、電話帳の保管。

ガラケーの場合は機種本体ではなく
FOMAカードやSDカードに入れておくとより良かったです・・・
電話帳の移行だけが面倒です。
(壊れた機種は電源が入らないので何もできないから大変)

スマホだけでなくPCも予備を用意しておいた方がいいですよね。
仕事に使っている方は特に。
私も新しいPCを買おうと思っているので、今のものは予備にします。

ちなみにガラケーを使っている理由は2つです。
料金の節約と電池もちの安心感です。

スマホ代の節約には2台持ち。ガラケーとタブレットの組み合わせがいい!

未だにガラケーを使っている3つの理由。安心感・安い・使いやすい

関連記事

【編集後記】

【イクメン日記】

【一日一新】

【一日一捨】

       

こちらの記事もオススメです