ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

誰でもミスはする。致命的なミスをしないためにチェックリストを活用しましょう。

time 2014/12/02

誰でもミスはする。致命的なミスをしないためにチェックリストを活用しましょう。

税理士職業賠償責任保険の案内がきていました。

2014-12-02 09.17.31

sponsored link

誰でもミスをする、税理士も例外ではありません

税理士職業賠償責任保険というものがあります。
税理士が業務上ミス等をした場合に保険金がでるというものです。
税務のプロとはいっても税理士も人間ですからミスもします。

今回は、「事故事例」というものが送られてきました。
内容を見てみると、やはり消費税の保険金支払いが一番多いです。
2014-12-02 09.19.03

ミスは基本的なものが多い

 

ミスの具体例をみると、基本的なミスが圧倒的に多いです。
「届出書の提出忘れ」 という基本的なミスばかりです。

税務判断を間違えたとか、グレーなものの取り扱いでミスしたとかではなく、単純な「出し忘れ」です。
特に消費税は届出を出すか出さないかで影響がものすごく大きいのです。
そのため消費税の保険金支払いが一番大きくなっているのです。

 

致命的なミスをしないためにチェックリストを活用しましょう

高度な税務判断を間違えるならまだしも(税理士はプロですからそれもダメですが。。)
基本的な作業や届出を出し忘れるというのは致命的です。
致命的なミスを避けるためにもチェックリストを活用しましょう。
今回は「自己診断チェックリスト」というものが同封されていました。
2014-12-02 09.17.37
もちろんこれだけで十分というわけではありませんが、ないよりはマシです。
私もこれに似たようなものですが自分で作ったものを使っています。
何度もやっていて慣れていてもチェックリストで確認していると漏れていたり間違っていることがあります。
何度もやっているから、慣れているからと油断しているとミスをしてしまいます。

まとめ

チェックリストは税理士業務だけでなく日常生活でも使えます。
旅行時の持ち物チェックとかでも活用できますよね。
「あなたはなぜチェックリストを使わないのか」という本に医療や航空関係の絶対にミスが許されない業界でもチェックリストを活用しているという話があります。
ミスを減らしたいと思っている人はぜひチェックリストを活用してみましょう。

 

 

【編集後記】
最近ネクサス7(2012)の動きが遅くなってきました。
買い替えようか検討中です。
ネクサス9かネクサス6。

 

【イクメン日記】
長男がなかなか寝なくなってきました。
10時近くまで寝ません。
寝てからが自分の時間なので早く寝てほしいのですが。。。

       

こちらの記事もオススメです

寝る前にスマホを見るのをやめたらぐっすり眠れた!寝れないのはスマホが原因かも
残業、休日出勤をしないために。仕事の時間を決めることと予備日を作ることが大切
ブログネタを探す方法。自分の体験談を書けばいい

sponsored link

イクメンプロジェクト

管理人

内田敦

内田敦

ディズニー好きなイクメン税理士です。【ディズニー税理士】【イクメン税理士】Google検索1位。 ブログは15万PV達成。時間重視の働き方を目指しています。5歳と2歳の子どもがいます。両方とも男の子。 ブログは2014年6月3日より日継続して毎日更新しています。税金記事はhttp://www.uchitax.com/ [詳細]

正しい税理士の選び方の冊子を差し上げます!

詳しくはこちら

Twitter でフォロー



sponsored link

スポンサードリンク

ブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村