2015年6月1日からダイエーの株主優待が使えなくなります! ダイエーはイオンの完全子会社になります。

ダイエーの株主優待が使えなくなります。

2014-12-03 08.57.56

ダイエーの株主優待は2015年6月1日以降は使えなくなります

先日、案内が届いておりダイエーの株主優待が使えなくなるとのこと。。。。
株式交換によりダイエー株式はイオン株式になります。
ダイエー株式1株につきイオン株式0.115株となります。
私はダイエー株式を100株持っているのでイオンの株式を11株もらえることになります。

2014-12-02 08.58.16

近所にダイエーがあってかなり重宝していたので残念です。
本も5%オフになったのでありがたかったのですが。。。。。

イオン株式をもらえるならイオンの株主優待が使えるのか?

ダイエーの株式がイオンになるならイオンの株主優待が使えるか?
これはダイエーの株式を何株所有しているかによります。
イオンの株主優待はイオンの株式を100株持っている必要があります。
ダイエー株式1株につきイオン株式0.115株ですから
ダイエー株式を870株持っていればイオン株式を100.05株もらえますのでイオンの株主優待が利用できます。

本日12月4日時点で、
ダイエー株価 140円(100株単位)
イオン株価 1,220円(100株単位)  です。

ダイエーの株を870株にしようとすると、900株(100株単位なので) × 140円 = 126,000円
イオン株式を100株買うと、100株 × 1,220円 = 122,000円
上記の計算だとダイエー株式を900株買った方が若干安いですね。
私の場合はダイエー株式を100株持っていますので800株を買えばいいことになります。
800株×140円=112,000円 です。

そのほか、買増制度があります。
イオンは100株が単元株となっていますので100株にするために必要な株式数を買い増すことをイオンに請求できる制度です。
私の場合はイオン株式を11株もらえるので足りない89株(100-11)を請求できます。
いくらで買えるのか? はまだわかりません。

イオンの株主優待の内容は?

イオンの株主優待の内容は3つあります。

2014-12-02 08.58.33

1つめは、買い物した金額に応じたキャッシュバックです。
所有株式数により、買い物した金額の3・4・5・7%のキャッシュバックされます。

2つめは、お客様感謝デーで5%オフになる。
毎月20日・30日です。
よくCMでやっていますね。

3つめは、イオンラウンジを利用できる。
全国159店舗にあるようです。
ちょっとしたお菓子や飲み物が飲めるようです。
私はレイクタウンによく行くのでこれは魅力です。

現状では、ダイエーでイオンの株主優待は利用できません。
今回届いた案内状によると、来春を目途にダイエーでもイオンの優待が利用できるようになるようです。
今回は優待パスポートというものが届いています。
2014-12-02 08.57.39

 

ダイエーの株は優待目当てでした。
イオンの優待が本当にお得なのかは正直微妙です。
株価によっては売ってしまうかも。。。

【編集後記】
自宅をフレッツ光にしたので固定電話を休止しました。
固定電話ってあまり使いませんよね。

【イクメン日記】
長男がちょっと太ってきました。
お腹が出てきてます。。。
おやつを食べすぎです。